こんにちは。実習4日目です。
今日も外は寒い一日で、朝から子供のネックウォーマーをつけていたら、
子供に取られてしまいましたので、
今日は夫のネックウォーマーをつけてきました。
自分のを買おうとは思うのですが、
なかなかお気に入りのものがないので
気に入ったものがあれば即買いに行きたいものです。

さて、今日はバナー制作です。

学校では徹底して教わったバナー。
生まれて初めて作ったバナーはダメだしされてから、
そこから必死になってバナー作りは頑張りました!
ポートフォリオでも作品として並べられるバナー。

本当、一つひとつよーーーく見ると
何かグラデーションがかかっている文字だったり、
うっすらと影がかかっていたり、
本当、よく作られているものがたくさんあります。

Ⅰ.バナーのジャンルを選ぶ

今回私が取り組んだバナーは
医療福祉を題材に選んでみました。

福祉のジャンルって、以外に平凡で、
見る人はやはりご年配の方が多いということもあり、
非常に見やすいものだったり、
分かり易いものが多いです。
また、学校や病院などは、
洗練されたものが多いです。

Banner①

最初にとりかかったバナーは
福祉用具の会社のバナーをトレースしてみました。
なかなかキレイで

福祉業者に見えない感じで
とても親近感の沸くものでした。

見本はこちらです。

そしてこちらは私が制作したバナーです。

Banner②

2作目はこちらのバナーです。
福祉の通院教育のバナー(見本)です。

こちらが制作したバナーです。

こちらのバナー、
色々な技術が使われていて、
学校で習ったことをノートで振り返りながら
なんとか作ってみました。

Ⅱ.バナー制作で復習をする

そして、バナー制作をする上で、苦手な分野はどうしても後回しにしがちで、
背景画像などは無料素材で持ってくることが出来たらいいか、
なんて思っていたら大間違いでした!

ここにきっちりと使わなければいけない理由がありました。

それは、

パターンオーバーレイ。

今回2作目のバナートレースした背景に使われていたので、
がっつり復習しながら作りました!

ということで、
パターンオーバーレイの復習しておきます。

2作目の右上のピンクのストライプ模様です。作り方は以下の通りです。

①新規>web>3×1(w・h)で作成します。

②画面が小さいので最大限に拡大します。

③鉛筆ツールを持ち、左上の鉛筆マークの横をクリック。
直径1px、硬さ100pxに合わせる。

④色を合わせたら、鉛筆ツールで右と真ん中をクリック。


⑤レイヤーの背景を非表示にする。
⑥編集>パターンを定義>ピンクストライプと入力(自分で分かるような名前を入れる)
これで登録完了となります。

作ったパターンを使うときは、
①レイヤー>レイヤースタイル>パターンオーバーレイ
②パターンを選ぶ

そうすると、このような柄になる!細かくて見えづらいですが、

拡大すると、ちゃんとストライプになっています!

この柄をバナーの背景に入れました。

今日は久しぶりのバナー制作と、
パターンオーバーレイ制作をすることになり、
復習になってよかったです。

忘れずに、いつでも作れるように頑張ります!

もちろん、これもまた制作に夢中になり、
あっという間の時間になってしまいました!

カテゴリー: イシイ