• YUKI&YUKIのBLOG

今日からインターン最終週

寂しい気持ちもありますがこれからしっかり求職活動をしていこう!

そんな前向きな気持ちで最終週1日目を迎えました。

 

本日の企業実習では、ふたっぱさんが制作されている
整体院様の「メインビジュアルの差し替え画像」をつくるというものでした。
もちろん、本当に差し替えるものではなく
「このメインを差し替えるとしたらどんなメインにするか」という事で作成しています。
このお題は私の中では非常に難しいものとなっていて、苦戦しております。。。( ;∀;)

お題を与えられたのは金曜の午後から。
情報集めや、色んな事をしていると半日が過ぎた感じでした。
そして今日。実習時間丸々時間を使いましたが…結果全然できませんでした。。
自分のポートフォリオもそうなんですが、
私はメインビジュアルを作るのが非常に苦手です。

デザイナー志望なのに花形のメインビジュアルが苦手(;_;)

苦手な「メインビジュアルの作成」に加え、
「差し替え」なので今あるwebサイトの特性をしっかりつかまないといけない…
なかなかのプレッシャーです。(笑)

普通ならメインビジュアルを任されたら嬉しいものなんでしょうが…

【何かを参考にする時はしっかりゴールも決めよう!】

これは、今日の反省点なのですが
「参考ビジュアル」を決めても全然参考にしなかった。(笑)
参考にしようと思ったものと自分が作ろうとしていた
レイアウトが全く違うんです。

|д゚)

私が参考にしたものは両サイドに人、文章が真ん中。
のレイアウトを参考にしました。

が、私が作成しているメインビジュアルは元画像の影響もあり
左に文章、右に人。という配置でした。

こんな感じ↓↓

<参考サイトのレイアウト>
黄色の部分に人物の写真などが入り、青色の部分に文章が入る形。

 

 

<実際のレイアウト>
左に文章、右に写真という基本の形。

こんなに違いがあるのに気づかないんです。私。
「こんな風にしよう!」って着手していったら、両サイド人おらん…
みたいな状態でせっせと違う参考ビジュアルを探しにパトロールします。
そして、こんな感じかなー?って思うものを見つけても
「レイアウトが違うから参考になっていない」という事に気付いていないので
またもや違うレイアウトの画像をせっせと拾ってきました。

その間違いに気づいたのは午後すぎ(笑)

デザインうんぬんの前にまずは
参考にした物を元に最終どんな物が作れたら完成なのかが
しっかり見えてから作業に取り掛からないといけませんね。

これは反省点でもあり、日々心がけていかないといけない事なのでブログで残しておきます

【今日1日でも学んだ事は大きい】

こーいった経験から学んで
デザイナーとして成り立っていくんだなとかなり感じました。
結構前のブログにも書いたのですが、
「デザインのストック」が頭にたくさんあると
こんな時にサッとデザイン案が出てきてゴールのデザインが浮かんで
速くこなせるようになる。
この業界で未経験が苦労する理由ってきっと

・デザインのストック数の少なさ
・デザイン案がすぐに出るか
・すぐに取り掛かれるか
・タイムマネジメントができるか

業務関連はそーゆーところが見られるかもしれない。。。
来月から本格的に就活を始めるのでその時は
ちゃんと上記の4つを頑張る事を伝えてみようと思います。

今日は1月27日の月曜日

今週の金曜日は修了式です。

10月に入校してから4ヶ月。

とっても早かった。

残り少ない日数のブログになりますが、よろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です