• YUKI&YUKIのBLOG

本日でインターン最終日です。
最終日の今日は
職業訓練の事からふたっぱさんで学んだ事など
全ての総まとめをしていこうと思います。

 

私が職業訓練に「創造社リカレントスクール」を
選んだのはたまたまです。(笑)
退職日からもっとも近い日にちでwebデザイナーの職業訓練が受けれるとの事だったので
リカレントへ行く事に決めました。

そこからは毎日…
本当に毎日勉強していました。

まずは、職業訓練の学校に通うため筆記テストの対策をしました。

過去問もたくさん出回っているので
「職業訓練 大阪 webデザイン」
で探してみてくださいね。

そして、面接対策。
職業訓練の面接対策は結構苦労しました。
「入学したい」意思を伝えるのではなく
「webデザイナーとして再就職がしたい」
という意思を明確に伝えないといけないんです。

私は文章を打って、その後にボイスメモで聞き返し
繰り返し繰り返し練習しました。

そして、8月末
テストと面接を行い見事合格。
10月よりwebデザインを学ぶチャンスがきました。

【webデザイナー職業訓練1ヶ月目】

毎日が必死でした。
初めて触るIllustratorに悪戦苦闘。
○をくり抜くだけの作業だけを難しく感じます。
そして、コンピューター語のHTMLとCSS
同時進行でいくので、本当につらかったです(笑)
わからないのだが、何が分からないのかわからない。
授業早い。一瞬でも気を抜くと置いていかれる…そんな状況でした。

【職業訓練2ヶ月目】

今月からはIllustratorに加えてadobeの画像処理ソフト
Photoshopを使ってのデザインの勉強をしていきます。
もちろん、HTMLとCSSの勉強は続き、途中から
javascriptという新しいコンピューター語も合わせて習います。

【職業訓練3ヶ月目】

グループ制作の始まりです。
同じクラスの子と数名でグループを作り
1グループで1つのサイトを作成していくのです。
ここは、みんなでワイワイ楽しくできましたが、
自分がグループの足を引っ張っていると実感し、
毎日いつも以上に落ち込んでしまっていました。

【職業訓練4ヶ月目・企業インターン1ヶ月】

私は株式会社ふたっぱさんを選びました。
理由は、「とても優しい」との先輩方のクチコミ
作っているものが幅広く、たくさん勉強ができると思ったから。(まだ学生ですから)

【実際に来てみた感想】
私はふたっぱさんに来て良かったと本当に思います。
(何度も書いていますが)
理由としてはまず、担当の倉田さんが
webマーケティング出身でセミナーなども開催されている方なので
例えばデザイン物のカラーやキャッチを決める決め方なんかも
マーケティングや心理学を使った手法なんかも
教えて下さいます。

「お金を生み出す」デザインの考え方
教えてくれます。

それは、他のインターン先では
なかなか教えてもらえない事だと思います。
出来上がったデザインのフィードバックも丁寧にしてくださり
一緒に考えてくれます。

質問に対しても分かり易く優しく丁寧に教えてくださるので
初めて見聞きする言葉もすんなり受け止められます。

私がデザイナー志望の為
コーディングはしなかったのですが、
会社としては制作会社さんなので
コーダー志望の方も勉強になると思います。
過去にも、コーダー志望やマーケター志望で
ふたっぱさんにインターンに来られた先輩たちも居る様です。

【総まとめ】

 

小さな「できた」や「調べよう」ができる方は
職業訓練でも十分勉強できます。
でも、就職できるレベルの技術まで行くには自分で学ぶ事も必要なので
学校に行きながらその時間を取れる方なら
簡単に再就職も決まると思います。

 

職業訓練では、技術はもちろん習得しましたが

一緒に励まし合いながら頑張ったクラスメイトやたくさんお世話してくれた先生
ふたっぱさんとの出会いもあり
本当に楽しくてキツくて、充実した4ヶ月間でした。

私が選んだコースは「webデザイナー実践科」というコースです。
このコースを選ばれた方は訓練の最後にインターンがあります。
インターン先はしっかり選んで決めてください。
職業訓練の〆です。「終わりよければ全てよし」
ではないですが、本当に最後の印象で変わってしまうと私は思っています。

【ありがとうございました】

最後になってしまいましたが、
株式会社ふたっぱの皆さま

私たちWゆきを受け入れてくださり
本当にありがとうございました。

本当に勉強になる濃厚な1ヶ月でした。

就職が決まったら必ずご連絡入れたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です