• YUKI&YUKIのBLOG

こんにちは!もりわきです✌
今日で7日目のブログ発信です!毎日1500字~2000字を1時間30分ほどかけて書いています。そんなに毎日書けるのか?と不安な気持ちもありましたが、文字を書くことは楽しいです。ひとつ好きなことが見つけられて嬉しいですね!☺ここ数日厳しい寒さが続くので、アイキャッチの写真を雪のうさぎにしてみました🐰

さて本日は、今週取り組んできたバナー制作について発信していきたいと思います😄

ふたっぱさんサイト内でのインターン生の過去のブログページがあるのですが、そちらに載せるためのバナーになります。

昨日と本日とで、2パターンつくりましたよ!

1.ホップステップアップ!成長編

まず制作するにおいて、どんなことを見てくれる方に伝わればいいかな?ということを考えました。
ラフ案では、キーワードとして、

【成長】【右肩上がり】【初心者】【ふたっぱさんの双葉印】【若葉マークの緑色を入れる】これらの要素を入れたいと考えました。

欲張りさんですね。。。笑 文字として取り入れるもの、絵や写真で取り入れるものを考え、出来たものがコチラです👀!!

・文字編

FUTAPPA INTERN BLOGの文字は見出しとして必要以上に大きく入れました。三行同じ色にすると、べたっとした印象になったので、グラデーションに変更しました。軽い印象に変わったような気がします。
2020年1月は目立たせないといけないわけではないので、控えめに小さく配置しました。

・背景編
背景は空の写真か迷いましたが、地から上がっていく様子を表すために芝とレンガの写真を用いました。文字色と喧嘩しない色のものにしました。芝生の色も緑なので、緑がベースの色となり、アクセントで黄色が効いていると思います。

・内容編

2匹のひよこ(2人でブログを書いているので✊)が成長していくことがパッと見て分かるものにしました。ひよこには初心者の意味を込めています。
水色のバウンドしている矢印は成長過程や道のりを、方向は上に上がっていくという意味を込めました。ひよこの頭にはふたっぱさんのマークをつけています。
ホップステップジャンプの文字はドンドン大きくなっていて、強弱をつけました。成長していく様子を表現しています。またオレンジで元気さ活発さを出しています。

なんとか入れたいことは盛り込めたのではないかと思います。

 

しかし、次の日に再度こちらのバナーを見てみると、なんだか古臭くないか?と、また悩んできました。一旦寝かせるとこういう感覚になるのか、と思いましたよ。

そして少し修正してみました。文字がグラデーションっぽくなっているのがいけないのか?と考え、文字の色味を変更しました。

で、出来上がったものがこちらです。

古臭さは取れた気がします。ただペタンとした印象が増しましたね。。。のっぺり感があります。このブログを書いてて思うのですが、フォントが与える印象は、本当に馬鹿に出来ないなと痛感しております。

何が正解かっていうのは無いですからね。もしかしたら、全然しっくりこなくても、そのデザインが役割を果たせているのなら成功と言えますし、これに関してはまだまだこれから勉強ですね。。。😅

2.日々学び編

さて2点目にまいります!

こちらのラフ案では、キーワードとして、【2人組】【学び】【初心者】【ふたっぱさんの双葉印】を入れたいと考えました。

二人組っていうのは、女の子2人組の写真を使いたかったんです。一緒にインターンに来ているyukiさん。下のお名前が同じで、しかも漢字も同じで(生まれて初めて遭遇しましたw)本当驚きだった訳なのですが、それをバナーに盛り込みたいなと考えました!

そして出来たバナーがこちらです。

・文字編

文字は1つの【見えない架空の線に、文字をきちんと揃える】という手法をやってみました。文字の左右をきちんと合わせています。それに対してフォントと文字間・行間を決めていきました。また、線を間に入れていますが、【異なる情報ごとに区切る】というものをやってみました。これもよく使われる手法です。文字ばかりだと情報が入り辛いので、この2本線が役割を果たしてくれています✊

・背景編

【学び】というワードから、黒板を背景に用いました。より黒板感を出すために黒板消しをillustratorで書いておきました✊

・内容編

右の画像ですが、女の子の写真をまず配置しました。可愛らしい女の子の写真だったので、やわらかい可愛らしい印象を残したかったので、丸型で抜きました。

それだけではまだまだ寂しい。。。と感じたので、どんなことを学んでいるの?ということを絵で表しました。同じ勉強をしている方ならAdobeのアイコンはお馴染みですね。

そして頭にはふたっぱさんの双葉マークを入れました。見比べると2点目の方が好きだなぁ。。。

3.まとめ

今回2パターン制作してみて、見た目は違えど、左に文字がきて、右に写真がきてって自然と作ってしまっていることに気が付きました。

ストック不足ですかね。文字と写真をこう置けばしっくりくる!という感覚を増やさなければなりません。

まだまだ基本的にゼロから初めて制作となると、高確率でしっくりこない。しっくりくる!までの道のりは、長い。。。✊

今回は情報量が少なかったので初心者の私にとっては作りやすいものとなりましたが、これから違うお題で作ってみると力が付きそうだと思いました。

今週もありがとうございました。また来週もブログの発信がんばっていきます😄ではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です