• YUKI&YUKIのBLOG

こんにちは。もりわきです!

現在私は企業実習先のふたっぱさんにお世話になりながら、就職活動も行っております。
実際就職先が決まったクラスメイトや絶賛活動中!と、さまざまです。

職業訓練に関しては情報が少ないようで知られていない方も多いと思うので、本日は少しだけブログに書こうかと思います✊
職業訓練ってどうなんやろう?の疑問や不安が解決できればと思います!

1.入校までの経緯

私が通っているクラスは10月開講WEBデザイナー実践科(4ヶ月コース)で、20名定員のコースでした。WEBデザイナーになるために基本的なことを4か月間で習得していこう!というコースです。いざ受験するときに感じたことは、2019年時点ではすごくWEBデザインに興味関心を持っている方が多く、非常に人気だということです。(特に女性が多いです。)就職した後で在宅でも出来るからと思われてる方が多いのかもしれません。

試験を受ける前、疑問点を解決すべくハローワーク内で職業訓練校説明会というものが定期開催されており、そちらでカリキュラムや就職のこと等質問しました。実際学校の方が参加されていたので、その時に通われている方の制作物をみせてもらえました!その後、学校内の雰囲気も知りたかったので学校単独で行われている説明会にも参加し、校内の雰囲気を見に行きました。WEBのコースは大阪府は豊富な為、大阪の学校を受験することになりました。試験や面接が学校によって異なるので、ハローワークの方や学校の方に直接対策方法を伺いました!
実際訓練に通うようになり、〇年ぶりの授業ということで緊張しましたが、すぐ打ち解けて今や同志です✊笑

私が通うクラスの年齢や前職、住まいもバラバラです。一番面白い!と思ったことは、年齢が幅広いが故に、色んなアドバイスが聞けたりお話が聞けるということです。先生方も非常に優しく教えてくださる方ばかりで分からない箇所はすぐに質問→解決!出来たので安心して授業を聞くことができました。

2.どんなことしてるの?

最初の2ヶ月間はPhotoshop、illustrator、HTML/CSS、Javascriptの授業があります。また、技術を身に付けるだけではなく、就職するために就職支援の授業があります。やはりWEB業界は特殊で、求人の探し方や傾向・対策等を先生が教えてくださいます。実際転職活動をするといってもいきなり応募!という訳にもいきません。履歴書・職務経歴書・ポートフォリオは必要になり、職務経歴書に関しては複数の先生に添削していただいてブラッシュアップされていきました😊

 

この期間は、今までを振り返ってどんなことを頑張ってきたか、どんなことが得意なのか、この先どうなっていきたいのか等人生について自問自答ばかりでした。ですが、今まで自分でも分からなかった軸が定まったので、求人を見る際に役立っています。自分のやりたいこと・出来ること(スキルを持ち合わせている)・求められること(期待)これらが出来る場所が一番いいよね!というお話を授業で聞いた時には目から鱗でした。

 

ポートフォリオは、3ヶ月間で制作したものを自分の作品集として自分のWEBサイトを作り、サーバー上にアップしています。制作物はバナーやWEBサイトのカンプ、実際作ったWEBサイト、アイコンやロゴ等です。私自身ポートフォリオは1月頭に一旦完成し、現在も作品を制作している状況です。どこまで出来るようになるの?という疑問もあると思うのですが、理解は人によって深い浅いがあると思います。実際コーディングが好きな方もいれば、デザインが好きな方もいる印象でした。ただ、定期的に課題があるのでその課題をするためにはスキルを身に付けて制作を進めて行きますので、4ヶ月通ったけど全くできない!みたいなことは無かったです。皆さん志が高い印象があり、今も刺激を受ける日々を過ごしています。

3.訓練校は私に合っていた😊

結果、訓練期間の途中ではありますが、スキルが身についたこと、出会いがあったこと、自分を見つめなおすきっかけができたことから通うことが出来て良かったと感じています。

現在はふたっぱさんでお世話になっていますが、残りの期間も多くを吸収して自分のものにしていきたいです。(ちなみに本日はバナーを1から作りましたよ!また記事にします。。)

本日は職業訓練のことを書きましたが、こちらのブログを見に来ていただいてる方は、職業訓練校ってどうなんだろう?と検索して辿り着かれたのではないかと思います。

少しでも雰囲気を知っていただけたり、疑問を解決できたならばうれしいです。では、また明日もよろしくお願いします☺


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です