• YUKI&YUKIのBLOG

【企業実習6日目】
今日は朝から昨日の続きのIllustratorでバナーを作り(まだ出来ていない(笑)…むしろ今後の宿題と化しました。。)
新しいバナートレースと今書いているブログのバナーをつくっていきました。
ブログのバナーと聞いて私が頭に浮かんだデザインは
「今時の感じが好感持てるよな」頭に浮かんだのはインスタに出てきそうな映えそうなバナー(笑)。
「あー今作ったらシンプル過ぎて面白くないって感じるのだろうか…」そんな気持ちで作りはじめました。

※普段作っているバナートレースはがっつりレイヤー効果かけまくりのゴテゴテデザインだから(笑)

さっそくフォトACで無料素材を拾ってきて~
Photoshopあけて~




15分くらいでしっくりくるものが出来た。

不安になる程早いんですけど、
文字間やフォント、色んなものがしっくり来たのです。
速すぎて不安になったので(笑)
配置をズラして作ってみました。

こちらが不採用画像。採用の画像より右上に寄っています。

 

採用になった画像と不採用になった画像です。
初めに作った採用の画像より不採用の画像の方が
背景も文字も枠も全てがボケてしまってますよね。
でもこれ、ホントに十字キーで少しづつズラしていっただけなんです。
それなのに、背景の色味にも影響を与えるんです。
採用の画像の方が気持ち背景色が濃く感じませんか?
配置だけでこんなに印象が変わるって本当デザインって楽しい!

でも、微妙な違いだし、

他の人は不採用の画像が良いってなるのかもしれない。

背景が濃い色ならまた違ってくる。。。

とかもありますが。。。

やはり今まで毎日毎日画像のトレースをしてきたからでしょう。
【プロがお金を生む為に作ったバナー】それを私たちは毎日にらめっこして
文字の太さや文字間、大きさに色や配置に…っと
たくさんの情報を受け取ってそれを吸収していたのですね。
やはりプロはそれだけ凄いってことです!!
学校とは違う緊張感で学ばせて頂いているふたっぱさんに本当に感謝です。

ちなみにこのシンプルなバナーは15分前後で出来上がりましたが、
その他のバナー。実際どのくらいの時間がかかっていると思いますか?
ちなみに、実際の現場ではバナー作成が基本30分程度だそうです。
10月までデザイン全く未経験のPC苦手な私、どのくらいかかるでしょう。

ちなみにふたっぱさんにインターンに来て
初めてバナートレースした時にかかった時間、約半日です。午後は全部マクドナルドのバナートレースで潰れました(笑)
時間にして約4時間くらいかな…かかりすぎですね(笑)

そして、そこから3日後の今日作ったバナートレースは、

背景に模様をつける事が出来て、文字に光彩やフチをつける事ができるようになりました。そのバナーは約1時間半で仕上げました。
3日でここまで成長したんです。
家でもトレースの勉強しておくと今後就職した際にも役立ちそうです!
時間も苦手も少しづつ克服しています。
少しづつでも毎日やる事や小さな成功体験を積み重ねられる今の環境にとっても感謝♪
また、明日も頑張ります!!!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です