• YUKI&YUKIのBLOG

こんにちは、yukiです。
インターン3日目
今日は午前中にスライドを使用した自己紹介を一通りさせていただき、
会社の紹介も合わせてして頂きました。
過去の制作物を見せて頂いた時は興奮しました!(笑)
ふたっぱさん「少数精鋭」すぎます!!
私が立派なwebデザイナーになったら
こんな凄いものが作れるようになるのか…
と、夢が膨らみました。

そんな素晴らしいウェブページをたくさん作っておられるふたっぱさん
3日目、今日は【デザイナーとして大事な事】
【引き出しを増やす方法】を伝授頂きました。

このブログにたどり着いた方はきっと「創造社リカレントスクール」
「企業実習」「webデザイナー 職業訓練」などで検索をかけた方だと思います。
実際に私も同じ検索方法でたくさんの情報を見て、職業訓練に行く事を決めました…(笑)
だって、周りにwebデザインの職業訓練に行った人が0人だから。。。
情報源はネットに落ちているものを信用するしかない!そんな気持ちでした。
なので、このブログではわかりやすく学んだ事や感じた事を
まだ勉強したことがない人にもわかりやすく伝えられればと思います。

ふたっぱのインターン担当(Kさん)
なんとKさんもリカレント出身!
学校でどのペースでどの様な勉強をしてきたのかを
わかってくれている上でどんな勉強法をしてきたのかを聞いてくれます。
聞いた上でデザインの疑問部分に対してを教えてくれるのではなく
勉強の仕方を教えてくれたのでご紹介します。

【ネット情報よりも本を読もう!】

ネットにはたくさんの情報があります。
しかもタダ!私もいつもネットで検索するのですが、
「同じ様な記事何十回て読んだわ」
「結局腑に落ちないくくり方で記事が終わっている」
なんて事が多々ありネットに疲れていたんです。
もちろん、私が今感じている事はKさんも既にご経験済。
そんな中でもっとも勉強になるのはやはり「本」だと教えて頂きました。
理由は「デザインには公式がちゃんとあるからそれを当てはめていかないと
おかしなバランスだったり配色になる。その基本をしっかり身に付けるには
主軸がしっかりある【本】を読む方が良い。公式を知って、引き出しをたくさん持っておくのが
デザイナーとしての強み」とご教授いただきました。
Kさんのオススメの本はふたっぱさんのインターン生の席に置かれているので
インターンにこられた際には手に取って読んでみてください!

【引き出しを増やす方法】

バナーってご存知ですか?
簡単に言えば広告です。例えば…「20%キャッシュバックキャンペーン!」
「ダウンロードはこちら」とかがかいてあるいわゆる「広告」ですね。
ユーザーに「あなたがほしい情報はココにあります!」とお知らせする大切な役目をするのがバナーです。
人間はとても頭が良いのです。パッと見て1秒程度で、自分に必要な情報か
そうではないのか瞬時に判断します。
そんな一瞬で見落とされない為にあなたに必要な情報です!と主張しなければならないんです。
そんな大切な役割を持つバナー。
これもデザイナーが公式を組み合わせて効果がでるように考えて作っているのです。
では、その公式を身体で覚えていくためにはどうすれば良いのか
答えは簡単。画像をトレースするんです。たくさんひたすら。
「自分で一からデザインがしたいんやけど!」
「あるやつの真似なんて何になる?」と思うかもしれませんが、
やってください。たくさんやってください。
本当に似せようと思うと難しいし、知らない技術を使ったり自分なりのやり方を見いだせたり…
今日からバナートレースをやっていったのですが、本当に勉強になりました。
本当にオススメです。トレース練習なしでwebデザイナー語れないんじゃない?
てくらい大切です。同じフォントはないからどうやって真似ようか。
色合い少し変えたらやっぱり変になった…。とか意外とあります。

是非、たくさんバナーつくって遊んでみてくださいね!
明日から3連休。リフレッシュしてきます!!!!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です