• YUKI&YUKIのBLOG

このブログにたどり着いた方はきっと「創造社リカレントスクール」
「企業実習」「webデザイナー 職業訓練」などで検索をかけた方だと思います。
実際に私も同じ検索方法でたくさんの情報を見て、職業訓練に行く事を決めました…(笑)
だって、周りにwebデザインの職業訓練に行った人が0人だから。。。
情報源はネットに落ちているものを信用するしかない!そんな気持ちでした。
なので、このブログではわかりやすく学んだ事や感じた事を
まだ勉強したことがない人にもわかりやすく伝えられればと思います。

企業実習2日目

こんにちは、yukiです。
本日はインターン2日目
昨日の続きで自己紹介スライドの作成に励みました。
とてもとても簡単すぎるくらい簡単に終わらせてしまった
自己紹介スライドが出来上がりました…(笑)

が!!!!!!

簡単に見えるデザインって意外と難しい。。。。
私と同じ日に一緒に企業実習に来た相方のゆきちゃん。
私より手の込んだ可愛らしいPOPなデザインの自己紹介スライドを作成してたんですが

ほぼ同時にスタートしほぼ同時に終わったんですよ。

彼女は装飾90%に対し、私は装飾10%
なのに終わった時間が一緒って…
私、どうしてそんなに遅いの?(涙)少し自分を責めてしまったり。
三角形作っただけなのに…
なのにいつまでも「キマらない」という感覚。
配置がなんか違う…
バランスおかしい…
1ミリでもどこかの何かがズレたらおかしいんですよ。

シンプルがゆえに…目立つ。

今日はシンプルなデザイン(個人的には大好き←)
について少し勉強した事を自分の備忘録としても書いていこうと思います。

シンプル=細部にこだわらざるを得ない

検索などで「シンプルなデザイン」と検索してみると検索候補に難しいと出ます。

「シンプルなデザインや、ミニマリズムと呼ばれる極限まで無駄を削ぎ落としたデザイン技法は、最高レベルのデザイン技術を要する。」

だそうです。

考え抜いて1本の線を引くのとむやみにたくさんの線を引くのでは全然違う。
何かを足していく足し算よりも引き算が難しい。それが、デザインだそう。
3ヶ月学校で学んできたはずなのに今さら知りました。
何故、私がいつも時間が他の人よりかかってしまうのか
(マイペース・授業についていけなかった事もアリ←)

「シンプルすぎてつまらない…
想像と出来上がりがいつも違う。…」|д゚)

そんな風に感じていたのも
何年もデザイナー第一線で活躍されている方たち
の様な積み重ねてきた苦労が違うからなのだろう。
上手く言えないけれど、シンプルって「素」で
他のデザインと勝負に出るという事。
ファッションでいうと
Tシャツとデニムでカッコよく決められる人!
みたいな感覚かな。。

上手く言えないけれど、シンプルって無駄がないって事なんですよね。

シンプルを極めたい!
シンプルで美しいものが1番好き。
細部まで計算してこだわったデザインがしたい!

これはやっぱり作品数をこなす事だと思いますが自分のデザインの軸となる部分が出来た事は大きな成果になりました。

成長している感覚が凄い

今日はまだインターン2日目ですが、
デザインについてちゃんと自分で考えて調べて…

すごくスッキリしています。
学校でも同じように作成と検証・調査は繰り返していたはず…
環境が違うからでしょうか。
今日はなんだか少しだけ『デザイナー』
さんたちの感覚や考え方に一歩近づけた気がします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です