• YUKI&YUKIのBLOG

こんにちは!もりわきです。ブログ二日目の更新です。

今日は少し早く阿波座駅に到着したので、会社周辺を散策してみました。

コンビニの場所やおいしそうなランチスポットなどなど!

会社の近くにおいしそうなドーナツ屋さん(DONUT&BAKEDSWEETS hanauta さん)を発見したので、今度お昼休憩にクラスメイトのyukiさんと一緒に行こうと思います😃

さて、初めての課題はillustratorだ!

1.illustratorを使用して自己紹介シート(パワポ風に)を制作しよう!

担当の倉田さんより、ふたっぱさんメンバーに向けて自己紹介のお時間を頂けるということで、その際プロジェクターで映して使用する為の【illustratorで自己紹介シート制作】の課題をいただきました!

内容は自由です。

まず最初に考えたことが、プレゼンで使用するPowerPointのような仕様で、仕上げればいいのかしら?ということでした。

限りなく近い使い方って出来るんかな?と最初に疑問に思いましたが、

結論としてillustratorでもプレゼン資料は制作可能です。
発表内容によって変わると思います!

PowerPointはテンプレートで簡単な背景デザインが何種類か入ってますよね。

文字を入れればキレイに仕上がる例のアレです。

今回はillustratorを使用ということでしたので、illustratorをPowerPointっぽく使いたい…。

2.制作過程

考えた結果、以下の流れで作業を進めました。

①パワポのテンプレートのような背景を考えて作る。

②アートボードをシート枚数が必要な数だけ作る。

③話の流れをまとめる。(自己紹介の内容)

④テキストを流し込む。

⑤文字全体のバランスを整える。

これで一回やってみるか!と作業に入ります。

3.①~②作業

多分一番手が止まるのが、デザインを考えるところだろうなと思いつつ、ネットでで良さそうなデザインを探します。

今回は黄色をメインカラーで使用しました。ビタミンカラーで元気な印象にしたかったことと、数あるフォント達の中から、やわらかい印象を持ってもらいたく、【UD デジタル 教科書体 N-B】というフォントを使用しました。

デザインに関しては、運動会のイメージで明るくポップなものをillustratorで制作しました。

いいな!と思ったデザインがあったので、ざっくりとトレースさせていただき、配色を変更しました。これでデザインの作業は終了です。

illustratorの基本操作でド忘れしていたことがかなりあったので、復習しながら作業しましたよ。

一番手こずった所が、アートボードの複製でした。

背景をキレイに仕上げて何枚も複製すれば良いものの、複製したくてもレイヤーにロックをかけている状態じゃ真っ白な画面が増産されるだけ…。

何度もロックをかけたり外したりを繰り返していました。

レイヤーのロックをかけ外しする際、わざわざ一行ずつクリックしていたのですが、ドラッグしながらなぞるだけで、ロックが掛けれたり外せたりすることが判明しました。知らなかった。。

あと余談ですが、ロックの一括解除はWindowsでは、【Ctrl + alt + 2】のショートカットで可能でした。

覚えておこう…。

3.③~⑤作業

なんとか背景のデザインも完成したので、表紙込みで5枚の流れを作ります。

表紙を1枚

基本的な情報を2枚

WEB制作のこと・学校でのことを1枚

今後の目標1枚

以上、計5枚となりました。

5枚並べられたものを見ると、PowerPoint風になりますね。これは有りです。

illustratorでもプレゼン資料は制作可能です。
(話す内容にもよると思いますが、デザイン性が高いものならillustratorの方が優れているのでいいのではないかと思います)

上の内容に沿って、テキスト作成しました。ここで実際話す際の手元のメモも作りました。

実際には手元のテキストの量の方が多かったりします。補足は口頭で行います。

全部を画面上に載せても見づらくなってしまうと思うので、大きい字であまり情報を詰め込まないことを心がけました。

実際に背景の上に文字を乗せバランスを整えて終了です。

4.まとめ

今回自己紹介シートをillustratorで制作し、illustratorの知らなかった機能を知ることが出来ました。

ロック機能とアートボードに関しては、理解が深まりました。

そして本題だった、illustrator(アートボード)をパワポ風に使うことはできるのか?ですが、代用可能ですね(シーンは選びますが😅)

どんどん効率的にツールを使いこなしていきたいです😊

ではまた明日😊


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です