• YUKI&YUKIのBLOG

1.はじめまして!

はじめまして!

本日から株式会社ふたっぱ様で1か月間実習を受けさせていただく、職業訓練生のもりわきと申します。

10月より創造社リカレントスクールのWEBデザイナー実践科で勉強しております。

これからブログの更新・WEB制作のことを発信していきますので、よろしくお願いします!

WEB業界初心者の方や、職業訓練校って実際どうなん?って思われてる方々に向けて、発信できればなと思います。

本日は企業実習の初日でとっても緊張していましたが、みなさま優しく受け入れてくださりホッと安心しました。

(学生気分を抜かなければ…!と、昨日はあまり眠れませんでした…。)

これから1か月間ブログの発信をしていきますので、温かく見守っていただければと思います。

がんばるで!

2.もりわきってどんなひと?

前職では、某卸商社で営業職として7年少し働いておりました。

営業といっても、いきなり飛び込み営業をしたり、電話をかける営業ではなく、元々会社がお取引があるお客様の元へ伺い、商品を提案して買っていただくというお仕事をしておりました。

BtoBの営業職です。

取り扱う商品は日用品や化粧品が主力で、シャンプーや洗剤や化粧水等です。

他にも新商品のご案内や売り場作りをお手伝いしたり、お仕事の内容は多岐に渡ります。

今勉強しているWEB業界と前職とは、全くの無縁!異業種!異職種!です。

やりがいもあり、人にも恵まれていました。

が、

7年少し働いてみて

①体力的に私にはキツかった(オンオフの切り替えが何年たっても上手く出来なかった。職種柄常に仕事のことを考えてしまっていた。休みの取り方が下手だった。)

②30歳の節目でこれからの人生をふと考えた時に違うことも挑戦したい(このままでいいの?と考えることが増えた。)

③モノづくりに携わることを仕事に挑戦したい(昔から図工や美術や家庭科が好きだった。どれだけ昔。笑)

色々考えた結果、職業訓練校に行き、DTPデザイナー(印刷物やパッケージデザインに最初は興味がありました)かWEBデザイナーを目指そうと決め、

昨年夏にお仕事を辞めました。

今考えたらデザイナーって言っても全然違うんですけどね。

「仕事辞めます!」と元上司に伝えた際には、

え?何?ウェブデザイナー?大丈夫なん?今からなれるん…?絵を書いて食っていくってこと?

と、心底心配されました。

絵を描くわけではない。WEBサイトです。笑

そもそも私もウェブデザイナーという職業があることを知らなかったので、人のことは言えないのですが。笑

3.職業訓練に通うきっかけは?

職業訓練については、ハローワークでお仕事の相談を聞いていだいた際、教えてくださいました。

また、ネットで【専門学校・社会人】のキーワードで検索した際、国からの補助を受けることができる等のブログの記事を見つけて、その流れで職業訓練の制度を詳しく知ることができました。

どちらが先だったかは忘れてしまいましたが…。

そこから奈良県・大阪府の職業訓練の説明会に参加して実際に学校の方々の説明を聞き、理解を深めていきました。

確かに全く畑違いの世界に飛び込むなんて、勇気もいるしスタミナもやる気も必要かもしれません。

けどずっと迷いながら続けるのなら、自分の人生ですし環境を変えて一度やってみようと決めました。

結果、ウェブデザインの勉強をするために学校に通えていることは、行動して本当に良かったと日々感じております。

インターネットを通じて全国や世界に発信できる魅力に惹かれ、WEB業界を目指すこととなりましたが、毎日学ぶことばかりの毎日です。

4.これからどうするの?

私が通っている職業訓練校のコースは4ヶ月コースで、今月の実習で4ヶ月目になります。最終月です!
今月から更に就職活動も本格化です。WEBデザイナーとして就職を目指して日々頑張ります。
これから就職活動のこと、制作のことも発信していければと考えております。

明日からもよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です