■きっかけ

バナーのトレースとかをやっていて、左右に綺麗な丸みのある横長帯状のボタンを描く必要があります。

 

■「角丸長方形ツール」ではなく

今回は、角丸長方形ツールではなく、向かい合ったオープンパスの半円同士を繋いで、横長帯状のボタンを作成する方法をやってみたいと思っています。

 

■正円を半円にする

まずは、クローズなパスである正円を描いて、それをオープンな半円のパスにする。

(1) ツールパネルから「楕円形ツール」を選択します。

(2) Shiftキーを押しながらマウスをドラッグして、正円を描きます。(中心からの正円の描画は、ShiftキーとAltキーを押しながらマウスをドラッグ)

(3) ツールパネルから「パスコンポーネント選択ツール」を選択します。

(4) パスコンポーネント選択ツールで、正円をクリックして選択します。

(5) ツールパネルから「ペンツール」を選択します。

(6) 正円の不要な部分の境目(計2箇所)をクリックして、アンカーポイントを追加します。

(7) ツールパネルから「パス選択ツール」を選択します。

(8) 一度、何も描画されていない部分をクリックして、何も選択されていない状態にします。

(9) 正円の不要な範囲をマウスでドラッグして選択します。

(10) Deleteキーを押して不要なパス部分を消去して、オープンなパスの半円状態にします。

 

■本日は、ここまでと..

続きはまた明日、調べながらやってみたいと思います。

本日も、お読み頂き、ありがとうございます。