■きっかけ

バナーのトレースをやっていて、両端に丸みのある横帯のバーやボタンを、綺麗な丸みを持たせて描こうとした時に、描画した後で丸みが違うなと思う時があります。

 

■やりたい事

角丸長方形の描画後に、角の丸みを修正したい。

 

■調べてみた

当たり前の事なんですが、今やCCのバージョンにまつわる情報ばかりなのですが、どうやら属性パネル( [ウィンドウ]メニュー → [属性] )で、4つの角毎に調整ができるという様な情報が出てきます。

 

■確認してみた

ん?属性パネルは、開いて見れましたけど、表示されるのは「濃度」と「ぼかし」という項目だけ。

無いんちゃうのかな、これ..?

 

■他ないか

他ツールも駆使して何とかやってみようと頑張ってみたところ、「パス選択ツール」で角丸長方形の各アンカーポイントをクリック選択してから、キーボードのカーソルキーで、何回分キーを押して動かすかを決めて、調和を取って動かせば、丸みの調整ができました。けど..。

 

■もいっちょ

更に調べてみましたたが、CS6とか古いバージョンではできないみたいなハッキリとした情報は出てきませんでした。

 

■結論

作り直した方が早いですね。

描画後の角丸長方形を消して、角丸長方形ツールを選んだ状態で、上部のバーに表示される「角の丸みの半径を設定」で半径の数値を変更後、再描画して丸みを確認を繰り返すしかないかな。

本日も、お読み頂き、ありがとうございます。