■上から下にやってくるアレ

映画「スターウォーズ」のオープニングに、画面の上部から下部に向かって、文章が大きくなりながら流れていくのを見た事があるでしょうか? ありますよね? 無いか..。

とにかく、そういうのをやってみたいと思います。

 

■台形

文章全体を台形にすると考えればいいのかなと思います。

 

■やってみよう

(1) ツールパネルから「横書き文字ツール」を選択し、文字を入力します。

(2) [レイヤー]パネルで、入力したテキストのレイヤーを右クリック → 「シェイプに変換」を押します。

(3) 続けて、[編集]メニュー → [パスを変形] → 「遠近法」を押します。

(4) 文字の右下の角を、横(外側)にドラッグして広げます。

 

■微調整の必要

台形には、できる。しかし、やってみると微妙に調整したりしないと、流れている様には見えない。

静止画だし、実際に流れてないしなぁ..。

 

■他の要素で工夫してみる

背景を暗めにして、文字を明るめにしたり、レイヤースタイルの「ドロップシャドウ」を入れてみたりして、って「足す」デザインをしてみた。

けれど、んー..やっぱり、台形の上辺と下辺の幅の差だけで微調整する「引く」デザインで考えてみたり。

「俯瞰して見る」とか「客観的視点を持つ」為に、時間を空けて見直してみるとか、いいかもね。

本日も、お読み頂き、ありがとうございます。