■手前の物体を消したい

2つの物体が、手前と奥で重なり合って写っている写真から、手前の物体を消しつつ、奥の物体の足りない画像部分を補いたい。

 

■調べてみた

考え方によって、色々な方法があるみたい。

今回は、「コピースタンプツール」を使って、画像の一部をコピーする方法を選んでみた。

 

■ブラシの先でコピーする感じ

主に丸型のブラシ先を使ってコピーする感じで、そのブラシ先の円の大きさを変更したり、ブラシの硬さ(?)を変更したりできる。

[Alt]キーを押しながらコピー元の画像部分をマウスクリックして、それを別の部分へとマウスドラッグで擦り付ける事でコピーして広げていく。

 

■やってみる

(1) ツールパネルから「コピースタンプツール」を選択します。

(2) ファイルメニューすぐ下あたりに表示された、丸と数字のマークの右横にある下向き三角形を押して(マウスポイントすると、[クリックでブラシプリセットピッカーを開く]とヒントが表示される)、ブラシ先の円の大きさとブラシの硬さを指定します。

(3) [Alt]キーを押しながら、コピー元としたい画像部分をマウスクリックで選択します。

(4) コピー先の箇所をマウスドラッグして、画像をコピーします。

 

■コツが要るのね

使って初めて分かったが、幾つかコツというか注意点があるのね..と感じました。

注意点については、また機会が有れば書いてみたいと思います。

本日も、お読み頂き、ありがとうございます。