AH 助けて リボンが決まらない~(マ)

こんにちは、 Illustratorの「3D押し出し」を使った「クルクル巻かれたリボン」作りに悪戦苦闘している尾崎です。

リボンは完成に至りませんでしたが、3D効果を使った面白いテキストエフェクトをマスターしたのでご紹介します。とっても簡単に作れるおすすめエフェクトです!

3D効果で作るプラスチック文字

▼完成図

Step1.文字を配置する

今回使用したフォントは「Myriad Pro・Condensed」カラーは「レッド」です。サイズやカーニング、カラーなんかはお好みの感じでどうぞ。

Step2.「3D押し出し・べベル」で文字を立体化する

【効果」→「3D」→「押し出し・べベル」を使い文字を立体化します。設定は以下の通りです。

位置:前面

押し出しの奥行き:20pt

べベル:曲面

高さ:12pt

べベルの配置:文字の外側(「高さ」の右に2つあるチェックボックスの左を選択)

続いて「詳細オプション」を開き、さらに細かく設定していきます。

表面:陰影(艶あり)

照度:100%

環境光:3.2mm

ハイライトの強さ:3.2mm

ハイライトのサイズ:2.3mm

ブレンドの階調:50

陰影のカラー:ブラック

ここまで設定して「OK」を選択するとこのような結果が得られます。

▼3D押し出し・べベル適用後

Step3.立体化した文字に影を落とす

「効果」→「スタイライズ」→「ドロップシャドウ」を使って立体化した文字の背面に影を落として完成です!ドロップシャドウの設定は以下の通りです。

描画モード:乗算

不透明度:100%

X軸オフセット:3.2mm

Y軸オフセット:3.2mm

ぼかし:2.3mm

完成!

背景なんか敷いちゃってもGOOD!

使い方によってはドロップシャドウが不要かもしれませんね。フォントに関しましても、今回使用した「Myriad Pro・Condensed」でなくともOKです。カラーに関しましては、文字のカラーを変更すると3D効果のカラーも自動で切り替わるので楽ちんです♪

▼フォントのカラーを緑にしてみました

まとめ

いかがでしたか?簡単に作れて、ロゴからバナーまで幅広く使えるデザインですので、とってもオススメです!

次回はパターン背景作りに挑戦してみようと思います。良いものが出来たらココで紹介したいと思いますのでよろしくお願いします!では!