職業訓練最終日!

こんにちは、尾崎です!

本日は企業実習の最終日です。そして2月に始まった職業訓練の実質的な最終日でもあります。4か月矢のごとし!本当あっという間でした。そんな4か月間に何があったのか、ちょっと振り返ってみましょう

入校から3ヶ月間

私が受講していた訓練コースは「Webクリエーター実践科」です。「3ヶ月間『創造社・リカレントスクール大阪校』にてWeb制作の勉強した後、1ヶ月の企業実習に赴く。」というものでした。

壱の試練

入校して早速、最初の試練が訪れます。そう、人間社会で活きている限り避けては通れぬ「人付きあい」です。私は自身の事をかなりの人見知りだと思っています。そんな私が、20人もの初対面の人々に囲まれちゃんとやっていけるのか…すごく不安でした。

ですがその不安はすぐになくなりました。というのも、みんな人付き合いが上手で優しい方ばかりだったんです。おかげでクラスにはすぐに馴染めました。運が良かったと言ってしまうとアレですが、本当ラッキーだったと思います!

ある意味最大の懸案事項を早くも解決した私は、就職を勝ち取るための終わり無き試練の道を走りはじめます!

弐の試練

意気揚々やる気満々の私に次なる試練が降りかかります。長らく私を苦しめる君の名は「Adobe・Illustrator」です。

デザインの勉強…というより後々それを仕事にしていくわけで、これも避けては通れぬ道なのですが、とにかく苦手でした。ペンツールとか、クリッピングマスクとか、全く理解が追い付かないんですよね。全然思うように操作できなくて、あの時の私は「Photoshopじゃダメなの!?」と心が叫びたがっていました。

Illustratorの操作がままならない私などお構いなしに、カリキュラムはズンズン進行していきます。お次は「Adobe・Dreameaver」だ!!そして私は「イラレは後回しだ!」と永い後回しを決め込みます…。

参の試練

カリキュラムで使用するAdobeのソフトにはPhotoshop・Dreameaver・Illustrator・Fireworksの4種類があるのですが、Illustrator以外はどれもすんなり抵抗なく使えるようになりました。ですのでAdobeのソフトが3つ目の試練ではありません。

3つ目の試練、それは…私的カリキュラムの目玉の1つ「旅サイトの制作」です。

ワイヤーフレーム作成・デザインカンプ作成・コーディングを全て自分一人でやるわけですが、どれも初体験。デザインカンプに関しては聞いたこともない状態です。ですので、それらが何者なのか、どういう役割・意味があるのかを調べるところから始めなくてはならず、四苦八苦した記憶があります。

自分が納得いくまでミッチリ調べた甲斐あってか、いざ作成!となったらスムースな作業進行が可能でしたよ!やっぱり下調べやな!

試練は続くよどこまでも

上に挙げた他にも「名刺作成」だったり「実制作」だったりと、3ヶ月間は試練の連続でした。そういう試練を1つ1つちゃんと(?)超えてこれたのは良い経験だと思います。

それになにより、苦しいことばかりじゃなくて、楽しいって気持ちがいつも傍にあったんですよね。だから「きっとこの道でやっていける、生きていける」と思った3ヶ月間でもありました。

就職して働き始めても、この思いは忘れずにいたいと思います。

企業実習の1ヶ月間

さて、3ヶ月間のスクール生活を終えた私は、株式会社ふたっぱ様にて起業実習に入りました。忙しい中、受け入れてくださって本当にありがとうございます!

ECサイトの制作に携わりたいと考える私は、1ヶ月間もくもくとバナーやデザインパーツを量産しました。永らく放置していた「Illustratorの操作が苦手問題」も、ふたっぱ様にて毎日作品を作ることで無事克服できました!なんならAdobe製品の中で一番得意なソフトになったかもしれません?

その間にも講義を開催してくださったり、スライドを作成していただいたり、アドバイスをいただいたりと、今後役立つ経験をたくさん積ませていただきました!

いつの日か業界で成り上がって、再びお目にかかりたいと思うばかりです。その為にも、新しい波を掴んで、乗り続ける努力を続けます!

本当にありがとうございました!

追記

ふたっぱ様にて1ヶ月間続けていた「インターンシップブログの更新作業」ですが、今後も続けていきたいと思います。ブログにするかどうかは分かりませんが、勉強したことと、それを実践して作った作品を紹介・発信する作業は続けたいと思います!なるべく毎日!

自分を追い込むために、ココに書き記すことをお許しください!