ご挨拶

本日から職業訓練の実習生として株式会社ふたっぱ様でお世話になる

尾崎智(おざき さとる)と申します。

ふたっぱ様は年間150~200程のサイトを制作されているということで、
ご多忙の中、受け入れて下さって本当にありがとうございます。

実習期間は18日間。期間中に多くの事を学び、今後の人生に役立てたいと思います。

短い期間ではありますが宜しくお願い致します!

尾崎 智ってどんなひと?

まず私がWeb業界を目指したきっかけをお話ししたいと思います。

きっかけは大学生の頃にドはまりしていたインターネットオークション(出品)。

画像を撮影して加工して、魅力的なテキストも用意して、交渉、梱包、配送などの作業が楽しくて仕方がなかったです。

その頃の楽しかった気持ちが忘れられず、インターネットショップの運営をやってみたい!という漠然とした思いが今の私を突き動かしてしています。

職業訓練

思いはあれど、技なし知識なしコネもなし。

Web業界の入り口を探していたころ、ハローワークにて「職業訓練・Webクリエーター実践科」なるものが実施されていることを知りました。

「Webクリエーター実践科」は3ヶ月間の訓練と1ヶ月間の企業実習からなる職業訓練。Webクリエーターとは何か?という事を基礎から学べるだけでなく、実際にお客様から依頼を受けてのグループワークも体験できるカリキュラムでした。

渡りに船と飛びついた私でしたが、いままで全く触れたことのない世界に戸惑ったり悩んだりすることもしばしば。ですが、年齢・経歴も全く違う仲間たちとの共同作業や、新たな知識や技が身に付いていく実感は刺激的で素晴らしい時間でした。

企業実習で学びたい事

まずは実際どんな作業風景で進んでいくのか。
そしてサイトデザインやコーディングももちろん、デザインするためにはどんな情報が必要なのか、見る方にとって興味を持ってもらえるサイト作りを目指すにはどうすればよいか、少しでもコツがつかめたらいいなと思います。

18日間バリバリ学んで吸収するぞ!