ペルソナとは何か?良いサービスを作るための方法!

こんにちは!ふたっぱインターン10月生のニシグチです!
今日のお昼ごはんは、近くにあるオシャレなレストランで食べました!
これまでお昼はコンビニ弁当か、近所の安い弁当屋さんに行って買って食べていたので、地味に緊張しました。
さすが阿波座…。近くに美味しいお店がたくさんあります。
さて、そんな話はさておき…

本日はペルソナについて学ばせていただきました!

まず、ペルソナとは何かご存じでしょうか?私はつい最近まで、ゲームの話か何かだと勝手に考えていました。(恥
ペルソナとは、簡単に言うと顧客モデルのことです。

簡単に言いすぎですかね?
つまり、何かの製品やサービスを作るときに、最も重要で象徴的なお客様のモデルを、具体的に作ったものです。
名前や性別、年齢、家族構成などや、最近気になっていること・悩んでいることや、よく使う商品(コンテンツ)、
情報の入手方法など、細かいところまで決めていきます。

ペルソナを作る意味とは?

a3c886990a30983bb1e598d8ebca09ff_s

そうして出来たペルソナをもとに、コンセプトやコンテンツを決めていきます。
それによって、ユーザーにより近い視点で考えることができ、またコンテンツ自体もユーザーに大きな影響を与えることができるというワケです!

なるほど、一番その商品を利用しそうな人になりきって考えるワケですね。大変そうだけど楽しそう!
最初に聞いたときにはそう思いましたが、やっぱり大変でした。
頂いた課題は、”図書館の読み聴かせイベントに来る、産前産後のお母さん”。

おっふ…。なかなか、私(20代独身男)とは離れている存在です…。

なので、身の回りの人を思いうかべたり、産前産後のお母さんについて調べまくったりします。

そういう人がどういうことで悩んでいるのか?

一日をどういう風に過ごすのかなど、いろいろな記事や質問などを参考に情報を集めていきます。

そして集めた情報をもとに、ペルソナを構築します。

とりあえずペルソナを作ってみました!

%e6%b8%a1%e8%be%ba%e3%81%95%e3%82%93

渡辺さん(仮)

30歳で、旦那と子供(2歳)の3人暮らし。専業主婦で今は育児に専念しています。毎日大変です。

朝から炊事や洗濯、旦那を送りだした後は、掃除や片付けなどし、その後子供と外遊びに出かけます。

そしてお昼ごはんを食べ、うちに帰ってお昼寝。15時頃にはおやつなど食べ、また外遊びor買い物に出かけます。

そして夕飯をすませ、お風呂に入り、子供を寝かしつけたりします。

毎日大変ですね…。もちろん旦那は良い人です。家事とか育児もしっかりやってくれます。(ということにしておきます。)

そして最近悩んでいることは、読んであげる本があまりないということです。

とりあえず10冊程度はありますが、ママ友に聞けば30冊や、もっといけば100冊以上置いてるなんて人も…。

そんなに買う必要あるの?でも子供にはたくさんいろんな本を読んであげたい…。

だけど、どんな本が良くて、どのくらいあれば良いのやら…。だいたい何冊も買おうと思えばそれなりにするし…。

というワケで、渡辺さん(仮)は図書館に行こうと思い立ち、図書館について調べているウチに本の読み聞かせイベントのWEBページを発見します。……

 

という内容です。

はい、ツッコミは受けます。

産前産後って言ってるのに2歳(なりたて)だし、本当に小さいお子さんがいる方はもっと大変なのかもしれません…。

ここでも実感しました。勉強(観察?)不足です。

こういうのってちゃんと考えておかないとダメですね…。勉強することがまた一つ増えました。

いろんな人の境遇や、環境に寄り添いしっかり考慮してこそ、最高のサービスは生まれるんですね。

とりあえず私はこの渡辺さん(仮)をもとに、WEBページを作成することにしました。

渡辺さん(仮)に最高のサービスを提供するべく、今後はページを作成することになると思います!

それでは今日はこのへんで失礼します。

ニシグチ

コメントを残す