企業実習最終日

 

%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3

こんにちは!

インターン生のOigamiです!

株式会社ふたっぱ様に実習に来て、はや1ヶ月。

本日で実習最終日となりました。

1ヶ月は、あっという間でしたが、来る前と比べるとかなりスキルアップした実感があります。

社内でのセミナーや、参考サイトや本を紹介してくださり、とても勉強になりました。

企業実習に来る前は、今の自分のスキルがどの程度通用するのか?とか、実際の仕事はどんな事やってるんだろう?とか・・・思ってました。

いやーレベル高かったー!(笑)

phpにWordPressと仕事に必要なスキルがたくさんありましたねー。

Webでご飯食べていくとなると日々勉強が必要ですね!

今後の目標に

自分で制作したhtmlをWordPressのテーマ化

というのを以前のインターン生が書いていました。

WordPressを勉強する方法としてはとても良いと思いましたので、私も今後の当面の目標はこれにします。


Webデザイナーを目指そうと思っている方へ

実は元々、私はWebデザイナー志望ではないのです。

商業デザインでの就職を考えていて、その中でWebの知識が欲しかったんですね。

商品デザインも出来てWebも出来たらすごいやん!って思っていました。

4ヶ月という職業訓練のカリキュラムも今月で終わりなのですが、

職業訓練校には行ったほうが良い

これは本当にそう思います。

正直行く前は、職業訓練?

まぁまぁ適当に教えるんやろなーと思ってました。

私は創造社リカレントスクール大阪校に通っていたのですが、

いやー、ちゃんとしてますこの学校。

デザインソフト(Illustrator、Photoshop)

元々デザインソフト(Illustrator、Photoshop)は使えたので、逆にどんな教え方するんだろうと思って授業を受けてました。嫌な生徒ですね(笑)

デザインソフトに関しては、仕事で通用するレベルのことを一通りやります。

授業内容でやった事をマスターすれば、技術面ではまず間違いなく通用するでしょう。

html、css

こちらもかなり丁寧に教えてくれます。

いかんせん奥が深いので、完全にマスターするには勉強が必要でしょう。

php、WordPress

Webクリエーター実践科ではほぼ触れません。他の学科ではやってるみたいですが。

頑張って勉強しましょう。

企業実習(株式会社ふたっぱ様)

実習先にもよると思うのですが、私は大満足です!

私は自分で調べて苦労しないと覚えないたちなので、どうしようも無い時にしか質問しませんでしたが、分からない事は丁寧に教えてくれます。

そしてやっぱりブログですね。


アウトプットの重要性

インプットとアウトプットの重要性については、同じく実習生のニシグチ君が記事にしていましたが、とても大事です。

いままでの感覚ですと、

インプットはWebですと、CSSとかJqueryの勉強をする。

アウトプットはそれを作成しているページで使用する。とかでしょうか。

実はアウトプットにも先があります。

それは

公開する

と言う事。

ブログに関して言えば、就職活動などで面接を受ける際、ブログを公開していれば、その人がどのような姿勢で仕事に取り組んでいるのかを確認出来ますし、普段何に興味を持っているのかが分かります。

就職活動も有利になると思います。

ブログに限らず、FaceBookやtwitterもそうです。

面接官目線でいうと、Web制作の募集をかけているのに、いまどき、FaceBookもtwitterもやってないってどーいうこと?ってなります。

サイト制作やデザインでもそうです。友達でも家族でも良いです。誰かに見せて意見をもらいましょう。

自分だけでは、その制作物の良し悪しは分かりません。


アウトプットの重要性、Web業界で役立つスキルなど教えていただき、

株式会社ふたっぱのみなさま

ありがとうございました!

またどこかで会う機会があればお酒でも飲みに行きましょう!

これまで読んでくださった方、ありがとうございました!

by Oigami

 

コメントを残す