はじめまして!

hajimemashite01

はじめまして

9月2日から株式会社ふたっぱ様で企業実習生としてお世話になります、
ふじしろです!
きょうから毎日ブログを書かせていただきますので、自分の振り返り+これからwebデザイナーを目指したいと考えてる方の参考になればと思いますので、
一生懸命かいていきます。

プロフィール

まず、はじめに簡単にプロフィールをお伝えすると、
1992年生まれの24歳の男です。
4年制大学を卒業ののち、
営業会社で新卒として勤めさせていただいてました。
周りの環境に恵まれ、たくさんの方にかわいがってもらい、とても充実している約2年でした。
しかし、もう一歩もう一歩大きくなりたい。と考え始め、退職いたしました。

なぜ、webデザイナーになりたいかと言うと、もともとスマートフォンでさまざまなサイトを見てネットサーフィンすることがすきでした。
また、営業をしているとき、まだまだ中小企業の方は自社のページを持っている企業がが少ないと感じており、
もっと自社のことを広めることが出来るのにもったいないなーと思ってました。

そこで、私は自分で作って広めていくお手伝いをしたいと思い、決心しました。
私自身とても飽き性なので、期間をあけてしまうと忘れてしまうので、日々の習慣にしていき一人前のwebデザイナーになります!
ちなみに私の環境は、

使っているパソコン

imac 21インチ

現在使えるソフト(勉強中含む)

Illsutlater
PhotoShop
Sketch3
imovie
Finul Cut Pro X (FCPX)
motion5

以上をもっと勉強し、成長していきます。

これから勉強したいこと

Webデザイン

これまではXHTMLとCSSとJavaScriptを学んできたので、
これからはHTML5とCSS3を勉強し時代に追いつけるように勉強していきます。
また、Wordpress(WP)を勉強したいと思っている矢先に、このブログはwordpressでかかれていたので、便乗してしっかり勉強していきます。

動画制作

ぼくのなかではプラスアルファで動画の勉強も進めて生きたいと思っています。
もともとイベントを主催していたこともあり、簡単にimovieなどを使って作成していました。
また、友人の結婚式のときも何度か作成していると、喜んでくれるかたを目の当たりにして、すばらしいものを作っていきたいと思うようになりました。
最近のWebサイトでは動画を背景にしているサイトもふえていますし、新たなコンテンツとして捕らえています。

まだまだこれを勉強してスタートラインだと思っていますので、好奇心もって勉強していきます。

ふたっぱ様にいる間に達成したいこと

WordPressの知識習得

今のサイトの半分以上がwordpressを使っているときいたことがあります。
SEOの対策や更新がしやすいことが理由だと考えています。
そのなかで知識がないという時点で、今の時代に追いついていけないと思っておりますので、
しっかり学んでいきます。

ポートフォリオサイトの作成

現在HTML5でゆっくりですが更新をしていっています。
そのなかでBootstrapやjQeryをつかって作っていっているので、知識習得を深め、作業スピード向上を目標にやっていきます。
期間中にできたポートフォリオはまたブログにアップしたいと思います。

動画1週間に1本作成

Webデザイン、動画制作どちらも共通していえることは、
未熟なうちに少し期間をあけてしまうと、本当にすぐに忘れてしまいます。
日々触り続けていくことで技術向上を図っていきます。
はじめは、ダサいサイト、ダサい動画かもしれませんがしっかり基礎を踏んでいくことを意識することが重要かと思います。

以上が簡単にですが自己紹介となります。
わかりづらいこともあるかと思いますが、見ていただけるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!
ふじしろ

コメントを残す