企業実習最終日・・・

img_4074

こんにちは!
ふじしろです!
きょうでこのこんにちは!ふじしろです。

も言うのが最後となりました。

そうです、今日で企業実習も最終日となりました!
振り返ってみると1ヶ月というのは早かったです!
台風があったりシルバーウィークも重なり普通の1ヶ月より短かったという印象もあります。

また、自分の力の無さ、甘さ、焦りを感じる1ヶ月でもありました。

訓練校の中での能力というのは、
悪くはないほうで、怠慢になりがちでした。
自分の感性と感覚に身を任せデザインやコーディングをしていました。

例えるとすると、田舎の中で王様が都会に出た途端小さくなるような感覚でした。

まだまだ知れることはたくさんあるし奥が深すぎるので、
背伸びをせずに自分の現状能力を受け入れて再度1から勉強しなおそうと思いました。
目的意識を持つと必ず成長できると信じていますので。
ふたっぱさまで得たこと

 

 

img_9182

 

 

情報収集能力
アウトプットの重要性

この2点がとても印象的です。

情報収集能力

 

 
訓練校とは違い、実際に稼働中の企業におじゃまさせていただいて勉強するので、
最低限の知識はあるものだと思ってもらっての会話になるので、そこに?がつくと
会話になりません。
なのでわからないことがあればまずは調べる。
調べて分からなければ正直に意見をいただく。
という行動が非常に大事だと思いました。
いつまでもわからないわからないと言っても足が止まるだけです。

わからないことは調べる。という癖をつけましょう。
実際いまでは、お金を払わなくても学ぶ機会がある時代です。

ドットインストール
http://dotinstall.com/

先日受けた面接先で言われた悔しい一言があります。

“訓練校出身のやつはすぐにケツを割る。
危機感が無い。
あかんかったら次いったええ思ってる。”
という風に言われました。

 

img_0084
9割あってると思います。w

ぼくもこれまでそんな風に危機感を持ったことが無かったので。
ただ実際みんな必死ですし
自分より上は山盛りいると。

webの世界って本当に世界中がお手本の世界なんで
好奇心と学ぶ意欲があれば大体のことが調べたら分かります。
 

 

アウトプットの重要性

 

 

 

これはまさしくこれですよね。
ブログって本当に思っていたより大変で、
1記事書くのに平気で1時間越えるしこれを習慣にしてる人ってすばらしいとおもいます。

ただわかったことは、
これまでphotoshopに書いたことは
自分から発信しているので、なかなか体に染み込んでいました!
また、いざ忘れた時の備忘録にもなると思っています。
自分の言葉で書いた内容なので一番思い出すのが早いと思っています。

また、見られている意識を持つことで、
言葉遣いも変な癖を出さないようになります。

これからWEBを学ぼうと思っている方へ

上に書いたことがすべてです。
仕事が出来る人早い人は山盛りいます。
自分はまだまだ未熟だって言う自覚を持って謙虚に学ばれるといいと思います。
学校に行く人は、
自分が少し人より授業課題を終わらすスピードが早くてもそこで、天狗にならないように!
学校の人も同じスタートラインだったはずです。いつのまにか抜かされるなんてこと当たり前にあります。
あと、学校の授業で1日を終えて満足しないように!
あくまで、みんなが付いてこれるように組まれているカリキュラムです。
帰って復習をする癖をつけていれば、ぼくみたいに苦労はしないと思います。
ぼくは恥ずかしながらいまさら通学時間中先ほどのドットインストールやデザイン本を読んでいます。
ポートフォリオサイトは出来るうちに作っておきましょう。
就職活動の際にボコボコにいかれます。
そして常に新しいことに目を向けていれば、転ぶことはないでしょう。
一緒にがんばりましょう!

いつかこのブログを見てくれていた方とwebの世界で一緒に出来たら幸せです。

 

 

Processed with VSCO with c1 preset
Processed with VSCO with c1 preset

 

 

最後に、ふたっぱ様へ
このたびは1ヶ月間機器を使用させていただきありがとうございました。
不真面目かと思われるくらい面接などが重なり、フルでいることはできませんでしたが、
やっている時間はとても有意義な時間となりました。
本当にありがとうございました。
上に書いたことと重なりますが、
自分が成長したときには、一緒に仕事が出来たら幸せに思います。
Webと動画の2軸両立はそう簡単にはいきませんが頑張っていきます。

本当にありがとうございました!

 

 

ふじしろ

コメントを残す