Webデザインをする上での準備事項

こんにちは!

ふじしろです。
今日も元気にふたっぱ様で学習させていただいております。
今日は学んだことをお伝えできれば、これからWebデザインを学ばれる方にとって近道になるのではないかと思います。

あらすじ

デザインを学ぶために上手くなるための近道
知っておくと便利なサイト
サイトを見て何をしたらいいか

以上をお伝えしていきます。

デザインを学ぶために上手くなるための近道


 

まずぼくは、かなり絵が下手でアメトークの絵心ない芸人をまったく馬鹿に出来ないレベルにあります。

実際、イラストレータなどを使うとむちゃくちゃ絵がへたくそで頭を悩ますレベルにあります笑
しかし、さすがはネット社会。
必要なものは探せば出てきます。
イラストレーターやフォトショップが上手くなりたければ、

 

 

“イラストレーター ○○書き方”

なんて検索すれば親切な方がたくさん書いてくれています。
また、時間がないときは

“○○ 素材”

 

と検索すればだいたい出ます。

 

 

なにが言いたいかというと、「私は出来ないから向いてない。」
なんて言ってる時間があれば行動したほうが圧倒的に昨日の自分より成長しています。

じっさい僕はとても飽き性で諦めやすく、なんどもそんなことを言い続けていました。
しかし、やってみて、結果が出たらおもしろいし、次にチャレンジしたいことが出てきます。
僕もそんな楽しさを知ってから諦めそうになるときもありますがwできることを一つ一つ増やしていこうと思っています。
Webデザインに関しては、実際自分が良いと思っていても、実はデザイン的には良くないサイトもあふれています。
ですので、まずは慣れるまえに自分の感性を磨いていきましょう。

業種業態によってサイトデザインは変わってきますので、まずはたくさんのものを見ていきましょう。
これでもかと言うくらい見ましょう。
するとレイアウト構成や見せ方が分かってくるそうです。(僕はまだその域には達していませんw)
そういったまとめサイトもたくさんありますので是非参考にしてみてください。

知っておくと便利なサイト

https://www.ikesai.com/cat/corp/

http://muuuuu.org/

http://bubundesignarchive.jp/

念のため教えてもらった参考サイトも貼り付けていますので、見てみてください。

サイトを見て何をしたらいいか

見ているときに意識すると目的が明確になり、視点が変わるかも知れません。

デザイン方法
テキスト内容
画像の加工
狙っているターゲット

以上を意識すると良いみたいです。

たとえば色ならば、
テキトーにこの色と、この色と、この色なんて決めているとぐちゃぐちゃになってしまいます。
あえて一度やってみてください。違和感を感じるかと思います。
デザインも、商品に対してのターゲットがあります。
たとえば高齢の方に対して、キラキラポップなサイトをみて行動意欲は沸きますでしょうか?
たとえば女子高生に対して、育毛剤の渋いサイトを見て購買意欲は沸くでしょうか?
めったに沸かないと思います。

そのように目線をフラットにしてみてターゲットを考えてみることが重要です。
また、画像素材なども見てみましょう。
自分が画像の上に文字を載せても、どうも上手くいかないなんてことないですか?
ぼくは頻繁にあります。
参考サイトを見てみてください。
文字の下に微妙に境界線やドロップシャドウが乗ってるんですね~。
一切気づかなかったことが分かるようになると非常に楽しいです。

ぼくもやってみました。

MOSSA Catering&Deli モッサ ケータリング&デリ 様
http://www.mossa.jp/

たとえば、
1カラム
色: 白、薄茶、文字はグレー

白→ 開放的、清潔、高い理想、純粋、シンプル、上品
茶→ 安心・安定、リラックス、自然、落ち着き、堅実

と言う意味があるそうです。

ここから見て
上品でリッチなパーティをしたいな、とか結婚式の2次会でおしゃれにすごしたい。と考える20代後半から30代の女性がターゲットじゃないかな?

と僕は思いました。

あってるかはわからないですが、まずは考えることからはじめてみました。

そうやって一日10分でも時間をとって成長していきましょう。
僕もがんばります。

それではまた明日もよろしくお願いします。

ふじしろ

コメントを残す