ふたっぱさんで11日間の企業実習もついに明日で最後の日となります。

 

お昼休憩中にめぐった定食屋さん、おいしいところいっぱいありました。

僕的ナンバーワンはここかなと思います。

https://goo.gl/maps/npbAvyVah5nWLf217

 

さて、本日はふたっぱさんから

実際に、バナー制作の題材を頂いて、

自分で考えてバナー制作をするという課題を行いました。

制作途中で結構嬉しい事がありました。

 

 

 

 

 

こういう題材です

 

健康食品ですね。

健康食品は利益率も高いらしいです。

 

たしかにとくにサプリメントとかになってくると原価は凄く低そうですもんね。

 

題材を頂いて作成するのは初めてなので

一つ一つ注意しながら確認していきました。

 

そして題材からざっくりまとめると

 

30、40代のマダムに

「へー、マヌカハニーって子供たちの健康にも良さそうね。少し高いみたいだけど一度買ってみようかしら。カラダの為だしね。」

 

と思っていただけるようなバナーを作ろう!

と判断しました。

 

そんなマダムを想像しながら作る事にします。

 

まだ途中段階ですが

こんな感じ。

うん、ぜんぜんしっくりはきてない(笑)

 

でもまあ、いじっていったらよくなりそうです。

 

黒の透明レイヤー30%つかえそう

 

作成途中で個人的に嬉しい事がありました。

 

このバナー制作はPhotoshopでつくっていくんですが

これ割と使えそうだなーと思ったので1つシェアしたいんですが、それが

黒のレイヤー透明度30%ぬりつぶしつかえそう

ってことです。

 

どういう時に使えそうかと言うと

 

白文字が背景にまぎれて見えにくいときです。

 

これ制作してると良く感じてて、どうしたらいいんやろ?

って思ってたんですが。結構良さそう。

 

これが

黒の透明レイヤー入れる前

 

 

で、これが

黒の透明レイヤー入れた後

 

まあ、

このバナーがどうこうっていうのはひとまず置いておきましてですね(笑)

 

劇的に文字が生きてきました。

 

 

 

まとめ

 

今日はPhotoshopで使えそうなテクニックを

ひとつシェアさせて頂きました。

 

こんなふうにいくつも引き出しを持っている人が

Photoshopうまくなっていくんでしょうね。

 

このテクニックは僕自身ピンタレストを普段見てるときにたまたま見たテクニックで

ほんとにたまたま覚えていたんで使ってみたらほんまや!ってなりました(笑)

趣味とか遊びからも成長できたら素敵ですよね。

 

あしたはついにふたっぱラストデイ。

さいごまでよろしくお願い致します!