お昼休憩中に近くの定食屋さん巡りを楽しんでいるカタオカです。

 

さて、ワードプレスはどの程度ご存知でしょうか?

 

既に使ったことあるよという方も多いと思うんですが、

ぼくは1.2回触ったことあるくらいで

ほぼ無知でした。

 

ブログサービスの一つ?ホームページつくれるの?

とよくわからなかった。

 

本日はそんなWordPressに関してのお話でございます。。

 

 

WordPressって簡単?

 

まず、気になるところ。

WordPressってけっきょく簡単なの?難しいの?

って疑問があると思うんですが、

答えはどっちも正解です。

 

WordPressは深めれば深めるほど沢山ことが出来て

凄く便利なのですが

深めるにはかなりの時間が必要なようです。

 

しかし、ただのブログサービス感覚で使うのであれば

とても簡単に使えます。

 

いま、こうして書いてるブログも

ふたっぱさんに用意していただいたWordPressで

書いているわけであります。

 

とても簡単。

アメブロとか触れるなら十分使えます。

 

HTML・CSS等を使用し作ったWebサイトは簡単な内容であっても

情報の更新をしたい場合は、専門的な知識が必要となります。

 

それに対してWordPressを使用して作ったWebサイトは

専門的知識が無くても情報の更新ができます。

 

Web制作会社がWebサイトを顧客に納品する際は

WordPressでWebサイトを作ることで

顧客自身が情報の更新が出来るというメリットがあるようです。

 

これは顧客からすると有り難いですよね。

 

一度勉強してみる価値は十分ありそうです。

 

まずすべきカスタマイズはこれ。

 

それでは初めてWordPressを触る人でも簡単に設定できる機能を紹介したいと思います。

 

ふたっぱさんで「ブログの毎日更新」をされている方には参考になるかと。

 

まず僕のブログのトップページはこんな感じですね。

(本日9日目の為、未完成の状態です)

 

この見た目や持たせる機能を専門的な知識なしに、簡単にどんどん変えていけるのがWordPressの楽しいところです。

 

そういった設定を変えていくための管理画面が以下のページになります。

このページをいじってるだけでも楽しかったりします。

 

ここからは各変更項目ごとに説明いたします。

 

テーマ(サイトの見た目) 

まずはテーマの変更をしてみましょう。

WordPressではサイト全体の見た目を「テーマ」と呼びます。

WordPressには膨大な数のテーマが存在していて、無料でダウンロードできるものから、有料で販売されているものもあります。また自分でテーマを作成してアップロードし使用することも可能です。

 

テーマは上の写真の様に

・外観→テーマ

から変更可能です。

 

ここで色んなテーマを自分のブログに適用してみて気に入ったものを使えばいいと思います。

もちろんオシャレな外国語のサイトもあるのですが

記事の内容と合うかどうかはわからないので数をたくさん試してみるといいです。

 

僕はレイアウトがすっきりとシンプルな見た目で、なおかつ全記事が1ページで収まるように

「Fukasawa」

という無料のテーマを選びました。

 

ファビコン

「ファビコン」ってなに??

っていう方もいると思うのですが

それは別に調べて頂くとしまして(笑)

 

・外観→カスタマイズ→サイト基本情報→サイトアイコン

 

で設定できますので、時間に余裕のある方はぜひ設定してみましょう。

 

ウィジェット

ウィジェットとは

ブログのパーツである、「カレンダー」「カテゴリー」「最近のコメント」等の機能を

固定の位置に表示させる機能です。 テーマごとに表示出来る位置は決まっておりサイドバーやフッターに表示されることが多いです。

 

・外観→ウィジェット

から変更できます。

 

今回使用したテーマである

「Fukasawa」

の場合、ウィジェットは左のサイドバーに表示されます。

 

上の画面の左側のパーツを右側のサイドバーに

ドラッグアンドドロップ

で簡単に機能を追加することが可能です。

 

今回の場合は

ブログの内容が11日分だけで

「カレンダー」「カテゴリー」「最近のコメント」等は邪魔になるなと

判断したので、サイドバーには最低限の

「ブログタイトル」と「簡単な自己紹介」を記載するにとどめました。

 

1ページ内に全ての記事を表示したい場合

もし、ブログを複数ページにするのが嫌で、1ページ内に全ての記事を表示したい場合は

 

・設定→表示設定→1ページに表示する最大投稿数

 

を記事より多い数にしておけばいいと思います。(たぶん)

 

今回は

全部で11日分なので1ページ内に全て表示したいと思います。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

本日はWordPress初心者が先ずすべき、簡単に出来る設定について説明いたしました。

 

WordPressにはこれ以外にも拡張機能として

「プラグイン」を搭載しくことができます。

 

「プラグイン」こそがWordPressを使う意味だとも言われるくらいです。

僕はあまり詳しくないのでこれからプラグインも有用に使っていきたいと思います。

 

いじょうでーす。