WordPressの使い方(実習2日目)

WordPressの使い方(実習2日目)

昨日は

 

昨日はブログを書くということに必死で、見出しと文章を並べただけで、正直読む人を意識できていませんでした…

一緒にふたっぱ様にお世話になっているマエダ☆の昨日の投稿を見ると

 

目次がある!

文字の色が部分的に変わってる!

 

とびっくりしました。

聞けば、ネットで検索しながらスタイルを変更したとのこと。

なので、私も今日はWordPressの使い方を書きながら学んでいきたいと思います。

 

 

WordPressの使い方

 

WordPressの使い方を調べて、少しですが見た目を変えてみました。

 

文字色を変えたい!

まず、文字の色を変えてみたいと思います。

 

一部分のスタイルを変えるだけなら、本文内で直接指定するのが一番楽とのこと。

方法は2種類ありました。

 

  1. スタイルを記事本文の冒頭に記述する
  2. タグに直接スタイルを指定する

 

どちらもHTMLの文法上は正しくないですが、現在のブラウザでは反映されるようです。

今回は2つめの方法で、実際に変えたい箇所をspanタグで囲って、そのspanタグにスタイルを指定しました。

 

目次を付けたい!

次に、目次を付けてみたいと思います。

 

目次の項目をHTMLでいつも書くのと同じようにulタグliタグで囲み各項目にリンクを付ければ、クリックするとページ内の該当箇所に移動するようになりました。

後は、文字色を変えた時と同じようにタグにスタイルを指定して完成です。

具体的には、枠線と余白をつけました。

 

 

やっぱり、テキストをいじって見た目が変わると楽しいですね!

まだまだいろんな装飾ができると思うので、今後試していきたいと思います。

 

実習2日目

 

最後に、本日行ったことをまとめておきます。

 

実習2日目は、

  • 自己紹介スライドの続き
  • インターンシップブログの更新

を行いました。

 

昨日から作っている自己紹介のスライドですが、メモ帳を使って自分についての棚卸しをしたら、とにかく手を動かそうとIllustratorを立ち上げました。

まだ頭の中でスライド全体のデザインが定まっていないのに、好きな色を使って丸を描いてみたり線を引いてみたり…

昨日帰る段階ではページごとにバラバラな状態だったのですが、本日何とか完成させることができ一安心です。

 

明日か明後日に、このスライドを使って自己紹介をさせていただく予定になっています。

人前で話すのはあまり得意ではないので少し緊張しますが、頑張ります!

 

それでは、また明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です