自己紹介スライド制作【実習2日目】

自己紹介スライド制作【実習2日目】

実習2日目

本日はインターン2日目、空は秋晴れですがすがしい一日です。マエダです。

昨日は初日ということで、何をするにも「どうするのかな?これでいいのかな?」と緊張していましたが、今日は昨日の課題の続きをさせて頂くことになっていたので、少しは落ち着いて臨めるかなと思います。

 

課題は「自己紹介」

昨日初めましてのご挨拶をさせて頂いたとき、

「私たちもお二人(実習生)のことを知りたいので、スライドで自己紹介をしてもらいと思っています」

と言って頂き、昨日と今日はそのスライド制作をしています。

できあがり後は、会社のみなさんにご覧い頂きながら自己紹介させてい頂きます。

 

なので、イラレで自分の色を出したスライドを作ろう!と取り組んでいます。

Illustratorが苦手…

なのですが、私はIllustratorが苦手です。

訓練校の授業でも、課題イラスト「コックのおじさん」を「かわいそうなジャムおじさん」にしてしまいました。

ベジェ曲線の癖に四苦八苦です。

それにデザインカンプはPhotoshopで作るので、混同してしまうんですね。

Photoshopを使うとIllustratorを忘れる…

リカレントの先生曰く、訓練生あるあるのようです。

 

でもそうも言ってられないので、がんばります。

自己紹介で「自分をプレゼン」する

スライドを使って自己紹介する機会などこれまでなかったので、どんな風に作ろうかと考えたとき、以下のことを達成したいと考えました。

1.自分を知ってもらう

2.自分に関心を持ってもらう

3.「イイ感じの実習生だな」と思ってもらう

ここまで考えて、おや?と気づいたことがありました。

「これ、訓練校でやった『プレゼン』と同じだ」

企業の現状を明確にし、提案デザインの効果を伝え、魅力を感じてもらう。

この構成と同じなので、「なるほど!今回は『自分』をプレゼンするんだな!」とひとり納得。

とするとスライドは企画書なので「現状の情報提示」から発展っせ、web制作に「役立つ能力」を魅力的に伝える構成を考えました。自分のことをこんな風に考えることは少ないので、貴重な体験です。

 

コンセプトは「マエダは可能性の宝庫!必ず役立ってみせます」です。

  1. 人物紹介・・・趣味特技を複数提示。関心を得る可能性を広げる。
  2. 経歴紹介・・・これまでの職業で得たもの、これから活かせることを提示。
  3. スキル紹介・・・ゼロからここまでの成長を提示。伸びしろを伝える
  4. 目標設定・・・方向性、情熱を明示して心情に訴える。マッチングを狙う。

 

このような構成のスライドになったので、準備ができ次第アップしたいと思います。

 

今日の収穫

  1. プレゼン構成について熟考できた
  2. 自分の強みと課題を客観的に捉えることができるようになった
  3. Illustratorでオブジェクトのアートボード中央配置やショートカットキー、クリッピングマスクをしっかり覚えられた
  4. おしゃれなプレゼン資料を検索閲覧し、センスの向上が図れた

以前は自分をこのように伝える手段がなかったので、Illustratorを使うことで自由に自己表現できるツールを得たと実感しました。

楽しかったです^^

 

明日か明後日に社内発表なので、もう少しブラッシュアップしていきたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です