はじめまして(実習1日目)

はじめまして(実習1日目)

はじめに

はじめまして。

創造社リカレントスクールWebデザイナー養成科の井上と申します。
本日から企業実習で、株式会社ふたっぱ様にお世話になります。

企業実習中に更新するこちらのブログでは、毎日その日に学んだことを記録していこうと思います。
今後の実習生の参考になるような記事が書ければと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

自己紹介

さっそくですが、簡単に自己紹介をさせていただきます。

前職はファッションビルのテナント管理事務と、Webとは無縁の仕事をしていました。
ですが前職の、販売促進のポスターを作ったりホームページを更新する部署との関わりがきっかけで、Webデザイナーという職業を知りました。
何かを作ることは好きだったので挑戦したいと思い、職業訓練校に通うことにしました。

プライベートでは音楽(特にヒップホップ)やダンスが好きで、フットワークも軽いので、好きなアーティストのライブついでなど、ほとんど毎月関西以外の土地に遊びに行っています。
基本的に休みの日は外に出たいのですぐに予定を入れてしまうのですが、家で過ごす時はずっと同じ場所にいて1日中動画を見ています。

 

ふたっぱ様で

学校では学べなかったこと、実際の現場の雰囲気など、たくさん吸収したいです。

特に実習を通して、デザイン力アップ以外に、コーディングスキルを向上させたいです。
デザインを仕事にできたらという思いで通い始めた訓練校ですが、授業を受けたりグループで制作をしてみて、コンセプトやターゲットに合わせたデザインを一から考えるより、どちらかというとコーダーの方が自分には合ってるのかなと思っています。

また、学校のカリキュラムではあまり学べなかったJavaScriptやjQueryについても学べる機会があればうれしいです。

 

実習1日目

ここからは本日学んだことの記録になります。

実習1日目は、

  • 企業実習中の連絡手段となるチャットワークの登録
  • 後日、自己紹介で使用するスライドの作成
  • インターンシップブログの更新

を行いました。

新しく学んだのは、こちらのインターンシップブログです。
ブログを書くのは初めてなので、今もまとまった記事になるよう過去の実習生の方々のブログを参考に試行錯誤しています。
気がつくと文章を考え始めてから2時間たっていました…
また、ブログを更新するにあたってWordPressも初めて使用するので、この実習中に使い方を習得できればと思います。

SEO的に1500文字程度が最適な文章量とのことですが、1日目ということで本日はこの辺で終わりにします。

 

読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です