企業実習2日目。

昨日はハローワーク認定日のためおやすみを頂きました。
本日は午前中、ドットインストールの学習。
ランチは3年ぶりのバンブルビー!
値上げしたね、おっちゃんと思いながら 笑
午後はWordpressのテーマ設定と、ブログ更新。

さて今日のMyテーマは、WEB業界で成長するコツ。
自分への備忘録も含め、わかりやすく説明できたらと思います。

—————-
ドットインストールとは?
—————-

ドットインストール、ご存じでしょうか?

https://dotinstall.com/

なんとなんと3分動画でマスターするプログラミング学習サイト。
ホームページの作り方、プログラミング、サーバー環境、PHP、スマホアプリ等。

常に技術が進化するWEBデザインの世界では、勉強は必然で、プロのデザイナーの方もよく利用されているそう。

そして何より、わかりやすい。

有り難くも今回初めて動画見ました。チームでWEB制作したと言うものの、知らなかったこと、理解しやすかったことが沢山。前からiPhoneアプリ作ってみたいと思っていたけど、まさかこんなところに載っていたとは!
きっと私が学んだ知識は1/1000ほどであって、これからの空き時間を活用していきたいな。

—————-
ブログでの挑戦。
—————-
さて。
今さらですが、ブログって何なんでしょうね。

ブログとは、投稿された記事を主に時系列に表示する日記的なWebサイトの総称。
“web” と “log”。つまり日誌を一語に綴った“weblog”(ウェブログ)の略。

実はワタクシ、2018の目標のひとつに「いぐログ」。を掲げておりまして、お正月からトライしたものの全く続かず放置気味。続かない理由は、やはりSNSみたいに承認欲求が満たされないからでしょうか?苦笑
放浪旅をしていた時に、たくさんの方のブログやSNSのおかげで素敵な情報を知ることができました。その恩返し的にと思っていたので、今回も一人の方にでも役に立てば幸いです。

そして私のおそらく今生のテーマとなる「見える化」
想いの伝える、形にする、物事を理解りやすく見える化する。
この14日間は、その見える化に挑戦したいと思います!

—————-
ブログを書くコツ。
—————-

さて、ブログを書くコツを教えて頂きました。

まず、今回のブログを書く目的と必要性。

ふたっぱでどんなことを覚えたか、どんな勉強をしたかを発信することでふたっぱの宣伝、広報的役割。WEBデザインの初心者や懸命に勉強している人を集めたい、求人としても大きな役割を果たす。とのこと。

そして、ブログを書くコツ。
SEO対策として1記事1500文字程度がベター。
クリックしたくなる28文字以内のタイトルをつけるとベスト。
読んでもらいたくなる、同じ立場の方へ向けて、「~のテクニック」「~の違い」等、役立ち情報とわかるキーワードを入れるとベター。

タイトル
リード文、
見出し3つ×500文字。

—————-

WEB業界で成長するコツ。
それは常に向上心を持つこと、学ぶこと。
そして、INPUTしたことを、制作なりブログなりOUTPUTすること。
イラストを入れて、見える化に挑戦のハズが初回で失敗、タイムアップの巻!笑

本日もあっと言う間の7時間。

こんな勉強ばかりの時間で大変恐縮ですが、
おつかれさまでした————っ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です