はじめまして。
本日より株式会社ふたっぱさんへインターンシップ生として
お世話になります「いぐ」こと「19」です!

WEB業界未経験はもちろん、人生初のインターンシップ。
ワクワクドキドキ。

ふたっぱさんに1ヶ月、実質14日間お世話になることになりました!
インターン生のルーティンとして、Wordpressでのブログを毎日更新することになりました。
さて早速ですが、自己紹介させて頂きますね。

—————-

自己紹介

—————-
大学卒業後、不動産会社で約3年クレームを担当、
資源循環企業にて13年秘書兼社内何でも屋を経験。

想いを伝えたい、想いを繋げたい、とグラフィックWEBデザイナーを目指し、職業訓練校へ。
趣味は、旅行、トレイルランニング、スノーボード、グルメ、読書と自他ともに認める
好奇心旺盛、多趣味な活発女子、旅した国は25カ国、34渡航。

2017年春に13年も勤めた大好きな職場を去り、半年の間、旅三昧!
カナダ、NY、アルプステント泊ソロ縦走、北海道周遊、屋久島ソロ縦走、八重山、と旅するうちに、旅しながら働けたら理想!と改めて想い、美しいもの、美味しいもの、楽しいことを求めて自遊人を目指しています。

 

 

—————-

職業訓練校とは何ぞや?

—————-

職業訓練校とは。求職者が就職するにあたり、無償にてスキル習得もしくはスキルアップ出来るという素晴らしい制度。実は私、13年前にもCAD製図のスキルを職業訓練校にて習得しています。

今回入校したリカレント創造社さんは、本当に行って良かった。の一言に尽きます。
社内で何でも屋として、独学で社内の全てのデザイン広報を対応していたけれども、唯一対応できず外注していたのがWEB制作。

DTPもWEBデザインも両方学べるリカレント創造社6カ月コースがあることを知り、試験を受けて2018年11月に入校。2ヶ月半、紙媒体のグラフィックデザインであるDTP授業、2ヶ月半はWEBデザインとWEB制作。そして1ヶ月企業実習の5/15卒業。

前半のDTP授業ではは初日からスパルタ授業、Illustratorを仕事で使っていた私ですら、ハイスピードな授業に数々の制作。1ヶ月でノート数冊の大学ノートが埋まる濃い内容。

後半のWEB授業では、基礎のHTMLなんぞやと説明でいきなりちんぷんかんぷんの状態のまま、グループワークWEB制作。そしてあっと言う間に最後の1ヶ月はクライアントさん向けWEB制作、チーム対決。4人の講師にも、可愛いクラスメートにも恵まれ、最終日は皆で公園で打ち上げ、だるまさんが転んだで遊んで、名残惜しいまま(笑)、そして残りの1ヶ月がなんと企業実習。13年前の職業訓練校ではなかったカリキュラムだったので、ドキドキワクワク。

—————-

ふたっぱさんを企業実習先に選んだ理由。

—————-

企業実習とは、一般的にいうインターンシップのこと。つまりお給料なしで一定期間働いて、、その業界や仕事をを知る制度。

訓練校のクラスメート12人に対し、16社の企業さんを訓練校側が用意して下っていて、1社につき受け入れ可能人数が1人の会社もあれば、3人の会社も。
人生初の自ら働く場所を自由に選ぶチャンス。
ぃゃもうね、迷いましたよ、ホントに。
WEB会社だけでなく、印刷会社、ECサイト運営会社、スポーツ撮影関係、教育関係。迷うというか、ここもあそこも行ってみたい!みたいな欲張り全開!笑

希望先決定の朝に、やっぱり直感で行きたいと思った最初の会社、ふたっぱさんへ希望。他の希望者がおらず、無事決定。

ふたっぱさんを選んだ理由としては、サイトが好み。代表の実績、お仕事ぶりが凄い。
そして靭公園近く、美味しいランチがいっぱい!←これ重要 笑

何より全く知らないWEB業界を見てみたかった。

初日はキンチョーしまくりな出勤でしたが、一人のスタッフの方が産休とのことで、実質オフィスには2人プラス私。急遽自己紹介のプレゼン作成、自己紹介とドタバタでしたが、お忙しい中、今までかかわった案件の話もたくさんお話し頂き、2人とも親切で、これからが楽しみです。

短い間ですが、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です