11日目/デザインが迷走した時の脱出法

こんにちわ、ウエマツです。

本日私、デザインという樹海の中で一日迷走しておりました。

頻度でいうとほぼ毎日迷走しているのですが、今日のは特にひどかった。
そしていつもご担当の方の優しいお言葉に支えられながら、がんばることができています。

 

■迷走に至るまで

昨日からの「ふたば接骨院」のメインビジュアル作成を引き続き行っています。
朝イチでチェックバックをいただき、ご指摘は色々あったのですが、要約すると「強調したいところがぼやけている」。

↓振り返りのために、昨日提出した最終版はこちら↓

確かに、グリーンの帯を上下に作っているため、真ん中の協調したい部分の方が目立多くなっています。
フォントももう少し思い切り強弱をつけて良いとアドバイスいただきました。

 

 

↓そして修正を加え再提出したのがこちら↓

グリーンメイン!と進めていた配色を思い切って変更してみました。
中央の文字は前より目立つようになったものの、文字ごとの意味を考えた装飾や配色をほどこすべし!とアドバイスをいただきました。
色も、もう一色くらは全然足して良いかも!とのこと。

 

…そしてここから迷走が始まります。

 

3色使いがこんなに難しいのだということを知りました。

そして文字の大きさで強弱をつけた時の、並べ方!
大きさを変えているので、何となく配置するとただのガタガタにしか見えません。

 

↓迷走に迷走を重ね出した修正第2弾がこちら↓

 

樹海ですよねー。

「解消」という字は、きっとこの色がさわやかな解消感に繋がっているはず!と思って黄色から抜け出せなかったのですがトイレからの戻り際、遠目から自分のディスプレイを眺めたところ、あきらかにそこだけぼやけておりました。

難しい、何て難しいんでしょうー!

 

 

気晴らしに、「デザイン 迷走 脱出法」と検索してみました。

ネットに向かう度に思いますが、私がふと抱くレベルの疑問は先人がすでにしっかりと抱き、ほとんどの場合その答えが溢れています。

 

今回もそれらしきが見つかりました。(このサイト以下はほとんどゲームの攻略法のようでした)

 

デザイナーがスランプになった時の脱出方法
http://wreath-ent.co.jp/blog-5342/

 

スランプというほどの大げさなものではありませんが読んでみます。

◆外に出て自然と触れ合う

…大阪有数の素晴らしい公園がすぐそばにありますが、実習中にノコノコと出ていくわけにはいきません。

◆本、雑誌を読む

…ふたっぱさんには参考本がたくさん!!あり、初日から実習生の机にも積んでくださっていました。
これはできそうです。

そして、いくつか項目が続き最後にありました。
◆考えるのをやめて何もしない

…人間の目は見たいものを優先的に見るようにできています(笑)

 

ただ、ジョークのようですが、これは結構バカにできない項目のようです。
上手く息抜きや気分転換が出来る方がデザイナーに向いている、とどこかで耳にしたような。

そして最後にこう絞められていました。

==========================================================

デザインに終わりはありませんが、仕事には終わりがあります。

==========================================================

確かに、締め切りという区切りがないと終わりをむかえられないものなのかもしれませんねー。

 

明日は樹海から抜け出せるといいなと思います。

それでは明日もよろしくお願いいたします。

ウエマツ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です