サイト作成はデザインカンプ命!

この二日間寒すぎて元気のない若杉です。こんにちは。戦友ウエマツは宿敵インフルンにやられてしまい、今週は一人での戦いになります。。。寂しい(T T)

身体温めるためにうどん食べて、温かい喫茶店でお昼を過ごしたので体調は万全!風邪引きそうになったら、にんにく料理を腹いっぱい食べて水分とって、しっかり寝たら大体治ります!お試しあれ!

■ようやく完成!!


試行錯誤の上ようやく、「できた!」のラインに 少しかするレベル のものができました。

見易さは抜群によくなり、この経験は少しかなり成長につながったと実感してます。小藪さんありがとうございます!

■新たな課題

そして、本日新たな課題を頂きました。。それはなんと、、、サイト作成!!!!!架空の図書館のサイトカンプを頂き、カラーや写真。若干の配置変更等も考え上でhtmlで組み込んでいくという流れです。これだったら楽勝だ!!!!と余裕かましていたら。。。図書館のコンセプトが

マタニティ図書館

まずマタニティ図書館とは。。から入りました(泣)同様のサイトは見つかりませんでしたが、すごく新鮮でこれからも自身の経験したことの無いサービスを提供している会社のホームページ作成等も予想されるため、業界知識の深堀りとペルソナの作成は絶対役立つ!と感じました。本当に良い課題を提供していただいて感謝感謝でございます。

今回カンプが.jpgのみだったので、取り急ぎPSDでのデザインカンプを作成しました。.jpgでのカンプがあるので、必要ないっちゃないんですが、わが師匠の教えが頭をよぎったのです。

「簡単なサイトでもデザインカンプ創れボケ」

いとしの坂本麻衣師匠のお言葉です。

僕はなんとなくなんとかとりあえずなんでも創ってある程度のもの創る才能がぴか一で。いつもなんとなーく創り始めてしまう悪い癖があります。上手くいけばスピードも早いし良いことなんですが、なれないものだと上手くいく確率も低いし、結局はクオリティの低い作品ができてしまうので、そんな僕の性格を理解してのお言葉だと勝手に受け取ってます笑

てな事で、午後はカンプ創りとデザイン収集・ペルソナ創りに時間を割きました。やはりマタニティやママさん向けサイトで多いのは淡色。その中でもフラットデザインでパステルカラーの比重が多い傾向にありました。やはり

やわらかさ・あたたかさ

ここらへんを非常に重視し、安心を与えなおかつかわいいサイトが一番だと決めました!

■ペルソナペルソナ

ふたば市在住の26歳 斉藤美香さん

1歳の息子を持つママさんで、お腹の中には二人目の子どもを妊娠中。

地方から旦那さんの出張についてきたので、近所に親類や友達がおらずいつも子どもとの時間しかない。子どもはもちろん大好きだが、買い物以外はずっと家にいて少しストレスがたまってきて疲れがたまってきている。近所にはスーパー以外何もなくて、子どもを連れていくと余計しんどくなる場所しかない。車で20分以内の子どもも楽しめて大好きな読書ができる図書館が無いかと検索するとふたば図書館がヒット!妊婦さん向けのイベントなども実施し、子どもも楽しめそうなので行ってみようと思う!

簡単なペルソナとサイト心理と着地点です。

子どもを持つママさん。妊婦さんが安心して来店し、自身だけでなく、子どもも安心して楽しめる場所だと言うことを伝える!

をコンセプトにこれから作成していこうと考えております。

■なぜカンプが必要か

特に自身でデザインしてhtml組み込んでいく場合は必要だと思います。人って欲張りなので、進んでいくうちに「あれ?こっちのほうがよくね?」「ここ変更したらもっと良くなる!」と考えは変更していきます。それが上手い方向に転がればよいのですが、大体失敗してめちゃくちゃになり、当初のコンセプトが大幅にぶれてしまうことになりかねません。組み込んでいるときに「あれ?これどうだ?」とふと頭によぎったら、カンプとペルソナ・サイトコンセプトを見直すことで、最初に固めた方向性がぶれずに、最後まで無駄なく作業できるのです!サイトを創る時のコンパスみたいなものですね。

サイトコンセプト・マップという地図を持ち、カンプ・ペルソナというコンパスを持ち、当初予定していた目的地に寸分の狂いもなく着地する!それがスマート!だからデザインカンプは必要なのです!

■これから

どうしましょうかねー。サービス業界隈からのお誘いは行く手あまたではありますが、もうサービス業に戻る気はサラサラありませんし(笑)フリーでやるには経験がすくなすぎるので。ぼやーっと考える毎日です。ポートフォリオがあったら書類選考はちょこちょこと通るようになったので、気長に探してみることにします。それまではランサーズやクラウドワークスで修行する予定です!!

実習も後少し、学べるものは全て学びつくして絞りつくす勢いで頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です