こだわりが見える。魅せる事!!

ここ最近ブログのネタの為だけに、毎日お昼に美味しいランチのお店を探し、阿波座を徘徊している若杉です。こんちには!

今日のお店はココ

鶏そば 小箱

名前の通り、鳥系のスープを野菜とじっくり煮込んでスープはドロドロ系で中太麺にしっかり絡むタイプです。(イメージとしては天下○品さんに近い)

正直なところ僕の好みのラーメンではなかったのですが、

とにかく上手い!

そして、一つ一つにこだわりを感じました。

スープの中に刻みたまねぎが入っていて、本当に美味しいコクのあるスープに、鳥と豚二種類のチャーシュー。メンマも今まで食べたものとは比べ物にならないくらい味がしっかりしていて、文句なしの一品です!

本日は塩そばを食べたのですが、次はつけ麺を食べてみたい!と思いました。これだけスープが美味しかったらつけ麺も絶対に美味しい!はず!そして、サイドメニューには特製たまごご飯もあり、こちらも刻みチャーシューとこだわりの卵を使用しており、期待せざるを得ません!インターン終わるまでにはもう一度行く予定です。

ぜひとも一度ご賞味ください!

■こだわりこだわりこだわり

本日頂いた小箱さんのラーメンもそうでしたが、好きな物と良い物って全然違うなと思いました。私は私のこだわりや好みがありますが、今日のラーメンはそんな自分の好みとかどうでもよいくらい一つ一つのこだわりを感じられ、好みではないでけめちゃくちゃ美味しい!満足!と感じました。店の空間やラーメンの器がしっかりと温められたりなど(今日は寒かったので、空調が強くサウナみたいに扱ったのは難しいところ笑)本当に「美味しい一杯をお客様に食べて頂きたい!」というお店のこだわり・メッセージがラーメンから伝わってきました。

先日も上げさせて頂いたバナーですが、若干修正しました!少しスタイリッシュになりバランスがよくなったよいに感じます。こういうバナーでは伝えたい事を詰め込むのが私には難しくて、こだわればこだわる程ゲシュタルトが崩壊して取り返しのつかない状態になりかけました。。

■伝えたい事。載せたい事

これは現在作成中の整骨院のメインバナーなのですが、伝えたい事は「ふたば整骨院は手術をしなければいけないと言われている腰の痛みを施術で直します!」です。そう考えてしばらくじーっと見てみると、

①施術で直すとは書いていない
②理由の項目のバランスが悪い

などなど

色々と見えてきますね。
ちゃっと変更したのがこちら

少しメッセージが伝わりやすくなったかな?

■どうすれば伝わるのか

ラーメン一杯。画像一枚。創り手の想いを形にして、メッセージを伝えるということで言えば、デザインもラーメンも同じで。

いつもなら言葉を変えたり、イントネーション・表情。身振り手振りを織り交ぜたりして、どうやったら受けてにメッセージが伝わるか?を考えて、文字の位置や色・行間文字間etc全てに意味をこめなければ一つのバナーとして成立しないと本当に日々感じるし、自分の力不足を呪う毎日です。

毎日同じことばっかり考えて悩んでしていたら、ふと昔きいた言葉を思い出しました。

「宇宙人と最初にコミュニケーション取れるとしたら、芸術家だ」

たしか漫画か映画かなんかだったと思います。でも本当にそのとおりで。

日本語しかしゃべれなくても、絵が描けたりギターが弾けたり。はたまた、サッカーやバスケなどのスポーツ。言語が通じなくても、共通の道具や行為でコミュニケーションが図れたり、想いが伝わったりしまよね?

価値観や言語が違っても。伝わるものって何かあって。そういった意味で、デザイナーっていうお仕事は本当に奥が深いなーと最近没頭しております。

もっともっと技術と知識と見識を広げねば!がんばります!

※整骨院バナー 修正1

※整骨院バナー 修正2

まだまだ迷走中!もっと!もっと!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です