9日目/WEBデザインを学ぶWindowsユーザーが初めてMacを持つ際の「難」

こんにちわ。ウエマツです。

今日は就職活動日ということで実習は前半3時間で終了となります。

午後は休みではなく就活ですよ、就活!
しますよ就活!

さて、本日は新たに整骨院のメインビジュアル作成という課題をいただきました。

が、午前中は素材を集めたり、参考サイトを眺めたり、イメージを膨らませたり、ざっくりラフを書いてみたりというところまでで終わりそうなので、もう少し進んだ頃にまとめられたらと思います。

本日はMacとWindowsについて。

 

■Mac恐怖症

私ウエマツは、昨年10月訓練校に入校した際、人生初のMacを購入しました。

Windws歴約20年。

Macに対しての激しい憧れ、そして同様に激しい恐怖心がずっとありました。
「憧れからくるMac恐怖症」です。

 

ちょうど買い替え時だったのと、訓練校にいる間であれば先生やクラスメイトなど、頼りにできる環境にあるだろうということで、ついに購入に踏み切りました。

ひとつ意外だったのは、デザインを学ぶ上でMacの操作は避けて通れない道だと思っていたのですが、100%そういうわけでも無いようです。

今は現場でもかなりWindowsが使われているという話も聞きますし、先生方のお話しにも両論ありました。
・やはりMac!という先生。
・ユーザーの大半がWindowsなのだしWindowsで十分という先生。

 

入校前にいくつか近郊の訓練校の説明会や体験入学に行きましたが、ほとんどの学校がWindosのみうを使用しており、私が創造社リカレントスクールを選んだ理由のひとつに、こちらの学校はWindows・Mac両方を置いていたという点もありました。

授業では、使用する教室が原則固定になるのでどちらか一方の使用となりますが(私達のクラスはWindows)、補講や自習ではMacを使用することができます。

 

■Macユーザーたちの話

Macユーザーたちの意見にこれまで耳を傾けてきましたが、大概の場合Macを異様に愛しています。
とにかく使い出したら離れられないと。もうWindowsには戻れないんだと。
そして、こうも言います。
操作としてはそんなに変わらないので困らないよ、と。

 

ほんとに?と思いつつ、私もパソコン自体はそこそこ触ってきた現代人としての自負はありましたし、購入段階ではある程度楽観していました。

 

しかし…

 

■実際に初Macを使ってみたところ

購入後数週間は、毎日発狂しそうでした。

 

これは、日々新しいソフトの勉強をしていたから、というのが大きかった。
ネットを閲覧しメールを使う程度、つまり以前の私の使用頻度程度であれば全く問題なかったと思います。

しかし購入当時の私は日々学校のWindowsでIllustratorを使用し、ショートカットキーの使い方などを必死に覚えている発展途上の身でした。
もちろんこなすべき課題も山とあり、そのほとんどを自宅に持ち帰って行います。

 

そして毎夜発狂するのです。

 

■難・その1-キーボードの配置とコマンドキー

Illustrator・Photoshopともに、ショートカットではコマンドキー(Windowsでいうコントロールキー)を多用します。
その需要なキーの位置の配置が微妙に違うこと、そして同様によく使うAlt/shiftキーの位置も異なり、これは相当の負担でした。

 

また、iMacのオペレーティングシステム・シエラの発動とAi・Psの「拡大」ショートカット(コマンド+スペース)が、どちらのキーを先に押すかというレベルで酷似しており、操作中何度シエラさんが登場したことか分かりません。(たぶん設定で変えられるんでしょうけど、発狂していた私はなぜかそのまま使い続けていました)

余裕がなく口頭で「閉じて!」と叫んだところ、「お話しできて楽しかったです」というメッセージとともに消え、人格の差を見せつけられたこともありました。

 

■難・その2-アップルサポートの罠

iphone・Macの購入者が申し込めるアップルサポート。
機種により値段が異なるのですが、20,000~30,000円程度で、購入機器の延長保証、電話サポートが受けられるサービスがあります。

Macデビュー、且つ心配性の私はこれに加入しました。電話サポート重視で。

 

しかしこの頼りにしていた電話サポート。
対応する方のレベルにかなり差があると思われます。(※あくまで個人的な感想です)
役に立った部分ももちろんありますが、回線が込み合ってなかなか繋がらない時間帯もあり、ネットで調べた方が早いことも多く、初め何回か使ってからは使っていません。

 

機器の延長保証は自損も含まれるので、長く使いたい方にはいずれにしてもありがたいサービスなんですけどね。特にノートの場合なんかはより良いかもしれません。

 

■難・その3-ちょっとした操作感がやはり違う

ダウンロード、マウスなどやはりちょっとした操作感の違いがあり、Windowsのしみついた脳には戸惑いが多かったです。

ちなみに、よく言われる「右クリックが無い件」については設定で変更することもできるので問題ありませんでした。

 

■Macを購入した総合的な感想

そして、購入から数ヶ月経過した今。
操作にもすっかり慣れ、Macに対する恐怖心が克服できたのは本当によかったと思います。

慣れると勝手なもので、購入してみてよかったなと心底思っています(笑)
これからはMacで行くだろうな。

 

私が購入したのは2017モデルのiMac。
見た目もすばらしくで周辺機器もシンプルで、憧れ強かっただけに、我が家にあるというのは嬉しいものです。

今後Macに切り替えようか悩んでいる方がいたら、Ai/Psを勉強し始めの頃は避けた方がいいかも、とアドバイスすると思いますが。

 

 

ということで今日はこの辺で。

来週もよろしくお願いいたします。

ウエマツ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です