8日目/ココロオドル♪COLOR×COLOR♪配色デザインの楽しさ

こんにちわ。ウエマツです。

実習8日目を迎えました。全16日なのでちょうど折り返し地点です。

毎日制作に集中させていただきありがとうございます。
じっくり学び、ポートフォリオを充実させ、就活に役立つ作品を1つでも増やしてください!と課題をいただく毎日です。

なんと有り難い。

今日も音楽を聴きながら、モクモクと作業に没頭しております。

■ blogバナーのデザイン

今日は朝から引き続き、昨日いただいた新たな課題「blogバナーのデザイン」に取り組みました。

300px×185pxという小さな世界を自由に創る。
これはとても楽しいのですが、最終的に色をどこに落ち着かせようか果てしなく迷います。

 

例えばこんな風に…

 

■ 配色デザイン

私はまったく配色について語れる身では無いのですが、とにかく色を見るのが大好きです。
訓練校に入り、カラーコードの存在を知ってからは、WEBサイトで素敵な色を見つけては地味にコードを集めてきました。

そんな自らの行動を、本日のイメージで「採色主義」ともじってみたのですが。(説明する恥ずかしさ)

 

ただ素敵な色を集めるだけではなく、どう使うかどう並べるかの方が結局重要なんですよね。
これまでは感覚で選だり、集めたコードから拾ってきたりと「何となく」色を選んできました。

そして今日、バナーの色味を悩んでいたところ、ご担当の方から配色デザインの参考サイトもたくさんあるよと教えていただきました!

◇【2017年版】もう配色デザインには迷わない!すごい無料カラーツール36個まとめ

http://photoshopvip.net/72189

 

上記サイトで紹介されている中から、本日私が参考にしたのは以下の2つ。

■Color Hunt

http://colorhunt.co/

■Grabient

https://www.grabient.com/

 

もうコレは!!

見ているだけで楽しすぎます。何時間でも見ていられる!

こんなのがちゃんとあるんですね、ありますよね。
何で調べてみなかっただろうと思うことが1日5回はあります。
検索力も必須のチカラ。

 

 

こんなのや♪

 

 

こんなのや♪

 

ほんとにココロ踊りますーーー♪

 

 

あと、完全に個人的な好みの話で申し訳ないですが、カラーピッカーの表示色、通常(初期設定?)「H」になっているところを、下の図のように「R」「G」「B」のいずれかにすると何だか色味がキレイで好みの色が採取しやすいので気に入っています。

 

 

色彩についても一度きっちり勉強してみたいです。

それでは今日はこの辺で。
明日もよろしくお願いいたします。

ウエマツ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です