4日目/バナー・トレースの奥深し…

 

こんにちわ。ウエマツです。

劇的に寒い日が続いています。
スリッパ・カイロ・ひざ掛けなど持ち込ませていただき
必死に暖をとっています。

冷え性にはツライ季節。

訓練校のクラスメイトにも一人インフルエンザが発生した模様。
今はバラバラに実習先でがんぱっていますが
グループLINEで情報を共有しながら励まし合って(?)います。

 

本日の課題

さて、本日は、「バナーのトレース」の課題をいただきました。

トレース。

モデルのバナーと同じような感じに作る、にとどまらず
重ねてピッタシ合うところを目指すようにー!とのご指示。

学校でバナー作成やったし、何とかなるかな?
と始めましたが、これが全然チガウではありませんか!!

 

そもそも学校では、フォントや文字サイズやカラーコードまですべて指定してもらい、
かつモデルバナーを見ながら作っていたのです。

それと本日の課題とは全然違いました。

スタートからつまづき、最後まで苦しんだのが以下の2点。

 

1.使われているフォントの見当をつけること
2.見つからない場合に、なるべくモデルに近い配置や大きさ・太さにすること。

 

フォントを見るということに対する経験が圧倒的に不足しているのは事実として、これはどうしたものかと思いました。

般若の形相で、フォントを1つずつ試したりしていたのですがラチがあきません。

カラーコードばかり集めている場合ではないと思いました。
(※色採取にハマっています)
今後はフォントもコマメにチェックしていかなければ。

何か良い勉強法が見つかったら、後日記したいと思います。

 

本日トレースした2点を記録

トレース1

■制作時間 約2時間
■苦労した点
・フォントの見当をつけること。
・ドロップシャドウをモデルの通りかけること。

■いただいたアドバイス
・光がどちらから当たっているかを意識する。
・思い通りの影ができなかったらレイヤーマスク等で調整する。
・文字幅は変え過ぎず(せいぜい95%まで)、カーニングや文字サイズ等で調整する。

 

 

トレース2

■制作時間 約2時間
■苦労した点
・フォントの見当をつけること。
・円に沿ったテキストを書く。

■いただいたアドバイス
・文字幅、太さ、位置ズレている箇所多数あるので、最終的に、モデル画像と重ねてズレを確認し調整する。

 

 

採点、ありがたいですね。
完成度高めて再提出したいと思います!

フォントについては、もう見ていくしかないとのこと。
そうですよね(笑)

今回はほとんど全てをPhotoshopで作成しました。

課題中に気づければよかったのですが、
対象のテキストを選び、且つ、文字パネルのフォントを選択して↓↑で動かすと
フォントが順にツラツラと確認できることも教えていただきました。

1回1回選択するよりは格段に早いです。

 

知ってみると、何で自力で気付かないんだろうと嘆きたくなりますが、そういう些細な積み重ねが効率UPに繋がってくんですよね。

 

今回はちょっと自分好みのバナーを選んでしまったので
もっとバナーらしいバナーのトレースにも挑戦していこうと思います。

 

ほんとに知らないことが多すぎて落ち込みますが
めげずに来週もがんばりたいと思います!

あっという間に1週目が終わってしまいました。
あと2週間よろしくお願いいたします。

ウエマツ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です