イケテルバナーってなんなんだ??

バナー作成がお化けよりも嫌いな若杉です。こんにちは!

デザイナー視点で見る!イケてるバナーと
トホホなバナー~これはトホホ編~

こんなおもしろい記事を見つけました。そしてこれ

デザイナー視点で見る!イケてるバナーと
トホホなバナー~イケてるバナー編~

何故ダメなのか?をしっかり説明してくれており、最低ラインの目線基準の参考に良いと思うので、是非一度見てください。

■バナーを創る上での流れ

新米デザイナー必見!バナーデザインを効率的に美しくする10のステップ

もうこれ見ていただいたら一発。何が大事でどうすれば、素敵なバナーが創れるのか!これを見てもトホホなバナーしか創れない方は僕同様中々尖った感性の持ち主です!

配置や大きさ、フォントなど。0から作って自分の完成でやると絶対に自滅します。

 

絶対に。

 

とりあえず        「バナー 参考 まとめ」

 

でgoogleさんにhelloすれば、参考になるバナーが必ず見つかるので、イケテルバナーを参考にしましょう!

そうしていくと、イケテル配置・雰囲気に合うフォントを覚えてこれると思います!

■フォトショップを使いこなせ!

1.Photoshopのクリッピングマスク・レイヤーマスク・ベクトルマスク基礎講座

2.Photoshopの切り抜きの方法5つと便利なテクニック

3.Photoshopのトーンカーブの使い方

配置やフォントはイケテルサイトを参考にして、無料フォント見つけて位置はまねれば問題なし!ただ、写真はしかるべきところからしるべき写真を使用しなければ、著作権という問題がありません。無料で著作権Freeの写真を配布しているサイトは山ほどありますが、ほとんどが「トホホ」な写真ばかり。そうなると、「トホホ」な写真を自分で加工して、「イケテル」写真を創るしかない!そんな時に、上記3つの参考サイトで学べる

1.余計な部分をそぎ落とす。
2.画像の見た目を綺麗にする。

この作業が大事になってきます!

■フォントって何があるの?どう違う?

本当に不思議なんですよね。デザイン歴の長い人は、サイト見てもチラシみても。

あ、これメイリオ。これ明朝。って一目で分るんですよ。。

たぶんこれは本当に見て、特徴覚えて。作品作って。考えて。使用して。

この繰り替えしの中で覚えていくものなんでしょうね。。頑張らないと。

これが欲しかった!フリーフォント22選【日本語対応/商用可/無料】

webで使用したい場合はこんな感じで雰囲気に合わせたオススメフォントがあるので、検索してみたらおもしろいです!

色んなフォントを見たい。検索したい。と思ったら、

FONTPLUS

を見てください。大量のフォントがあるので、勉強になると同時にさすがフォントを扱うサイト

シンプルなのに、メチャクチャサイトが綺麗です!!!!!!!!

是非是非参考にして下さい。バナーについては本当に何個作っても勉強になるので、僕も一日ひとつは思いついたバナーを作っていきます!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です