!!!!坦々麺!!!!

ごはんを食べると眠たくなるので、基本お昼ご飯は食べない牧です。

が、あまりにも寒く身体の中からポカポカしたかったので、今日は会社近くの気になるお店

ちー坊の坦々麺
阿波座店

に行ってきました。

白ねぎと挽肉のみのシンプルなものでしたが、美味しかったです!

僕は白胡麻坦々を頂いたのですが、黒胡麻もあるみたいなので、また後日行きます!

 

●ワードプレスって何?

良く言われているのが、「ブログを簡単に書ける」が多いのかなー。

アフィリエイトするなら!とか絶対に導入すべき!とか。

正直今ブログ書くならnoteとか既存のブログサイトも多いですし、一手間ふた手間かけて

ワードプレス使うくらいなら、そんなブログサービスを使えばよいと思います。

ただ、自分のポートフォリオサイトにブログを載せたいとか、SEOで上位に乗せたい。

そんな気持ちが少しでもあるなら、サーバー契約してドメイン取得できたら、

ワードプレスをインストールしてみても良いと思います!

 

●ワードプレスでできること

通常の静的ホームページでブログをリンクさせたりする場合、記事が増えたりすると、都度都度htmlをいじいじして変更しなければなりません。

それがワードプレス(PHP)を使用する事で、簡単にブログを書き上げるとサイトにアップされるようになるんです!ちょー便利!

 

●カスタムしてみる

さて、本日はワードプレスの基本的な使い方とカスタマイズについて勉強しました。

ワードプレス関連については、検索すればやまほど出てくるので、逆に分らない状態になりませんか?泣

僕もまだまだ完全に理解しやすいというサイトを発見できていないので、もしみつかればまたご報告させて頂きます!

 

このブログサイトも少しづつ変化させていっております。
参考でみたのがこちらのサイト

【2018年版】
おすすめのWordPressテーマ51選:
無料と有料まとめて紹介

残念ながら、既にFTPでサーバーアップロードされているワードプレス環境をお借り

しているため、大幅なカスタマイズや上記記事内のテンプレートなどの使用は

できませんでしたが、ワードプレス内にあるテンプレートを使用して、少しは

思い通りのサイトに近づけたかな?と思います。

植松さんと二人で作る作品なので、二人の色が良い感じで混ざりあえたら

いいなと思います!

 

その他にも色々ありますが、僕もわかりません!来週中には自身のポートフォリオサイトに

ワードプレスぶち込んでブログと連携させて、コンタクトフォームをPHPで実装させますので、その後報告もさせていただきます!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です