2日目/希望の職種について…デザイナー?コーダー?

 

こんにちわ。ウエマツです。

実習2日目の本日は、昨日課題でいただいた
「自己紹介スライド」の発表がメインの内容となりました。
(本日のイメージはスライドの表紙ページ)

午前中に仕上げ、午後一番の発表。
それまでの経緯を少し・・・

 

話は少しさかのぼり、昨日のこと。

お客様の情報を膨大に抱える制作会社さんとして
セキュリティーが厳しいのは当然。

想定はしていましたが、個人のUSBやドライブなどは一切持ち込むことができません。
実習中のデータ移動はすべて、chatworkを通して行います。

(★chatwork、はじめて利用しますがとても使いやすいです!https://go.chatwork.com/ja/

これまで訓練校で日々上書きし、当然のように持ち歩き、
頼りにしていたデータ達が参照できない環境に置かれてみると
何となく落ち着かず、今までどれほどアテにしていたかを知りました。

昨晩は実習後、毎年恒例の新年会に参加。
ホロ酔いイイ気分で帰宅したのですが、やるべきことは忘れてはいません!

参照したくなるであろうデータをchatworkに放り込み、
Aiで作成中の「自己紹介スライド」に必要な画像データをいくつか取り込んでおきました。
イイ気分ついでにちょっと加工してみたり。

 

そして本日。

仕上げにかかりますよね。
取り込んだデータのリンク切れてますよね。

ホロ酔いイイ気分で画像の埋め込み忘れてますよねー!!!
もしくはちゃんと一緒に画像データも送らないといけないですよねー!!!

新年初凡ミス。

ソフトが落ちた時も同様ですが、
同じ作業を繰り返しいている時の切なさったら無いですね。

ドライブごと持ち歩いてるとこんなことは起きません。
こういったミスも日々の怠慢や慣れから起きるのです。

上書き、埋め込み、忘れない!(抱負)

 

前置きが長くなりましたが、ここからが本日のメインテーマです。

どうにか無事仕上げ、発表した自己紹介スライドのなかで、
今後の方向性について触れました。

昨日のブログでも触れていますが、
私はいま自分の進むべき方向性について迷子になっています。

 

もともとはデザインが勉強したかった。

でも、コーディングも楽しくなってきた。

web制作会社は考えていなかったけど、おもしろくなってきたので実務経験を積みたくなった。

 

とにかく色んな知識を身につけたいという欲が、今はすごいのです。

 

そして、スライドに書きました。

「オールラウンダーになりたい」と。

 

その点について、実習ご担当の方からアドバイスをいただきました。

やっぱり、「進みたい方向性は持っておいた方が良い」と。

 

WEB制作の一連の流れや、各分野のある程度の知識は、もちろん持っておいた方が良い。

でも、日々新しい情報がどんどん出てくるこの業界で、
すべてに強くなるというのは中々できることじゃ無い。

 

何にも分からないからこそ言えた「オールラウンダー」という言葉。

ちょっと周囲のお話聞いていても分からない用語がたくさんの私。
パソコンの音量も調整できなかった私。

よく言えたな(笑)

 

ひとまずこの言葉は封印して、自分の方向性しっかり考えたいと思います。

何が一番好きなのか見極められないようじゃ、WEB制作の門は叩けない!
というつもりで、気持ち新たに取り組もうと思います。

 

その他にもたくさん色んなお話を伺うことができました。

ふたっぱさんの制作したサイトを見せていただいたり、就活についてもアドバイスいただいたり。
ついに!社長ともお話しできました。
ふたっぱさんの誕生秘話(笑?)おもしろかったです。

「好き」って強みになるんだなと思いました。
そして、周りのできないポイントを意識して勉強するということも。

企業実習、有り難過ぎます。

 

★合間時間を利用するための勉強ツールも教えていただきました。

ドットインストール https://dotinstall.com/

音がでるのでイヤホンが要ります。

「レスポンシブWEBデザイン入門」
「JavaScriptでハンバーガーメニューを作ろう」

など、気になる項目多数!

時間を見つけて取り組んでいけたらと思います。

 

それでは、明日もよろしくお願いいたします。

ウエマツ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です