こんにちは!尾崎です!

実習2日目の本日は、初心者初心者向けプログラミング学習サイト「ドットインストール」を実際に使用してみた感想をお伝えいたします。”3分動画でマスターする“とのことですが、はたしてその実力は!?

まずは登録

ユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力して「ユーザー登録する」ボタンをポチッ。登録したメールアドレス宛に届くメールに記載されているURLをクリックすると利用登録は完了です。めちゃ簡単ですね!

使ってみる

ではでは早速使ってみましょう。

TOPページ」から「レッスン一覧」に移動。

すると「HTML入門」や「Javascript入門」などのリンクがずらっと並んだ画面に。これらをクリックすると、記載された内容の解説動画を見ることが出来るページへジャンプできるって仕組みですね。

ふと画面左上の方に”305レッスン4,485本の動画で提供中”という文言が!

4,485本!?1本3分程度として全部見ようと思うと・・・?と、とりあえず今回は「HTML入門(全24回)」を見てみようと思います。

「レッスン一覧」から「HTML入門」へ移動すると、各動画へのリンクと動画内容の説明が数行。そして右側に「未完了」のボタンが。では一番上のレッスン「#01 HTMLとはなにか?」から参りましょう。

リンクをクリックするとyoutubeのような画面が表示されます。動画の再生や停止、音量調整などもyoutubeと同じ感覚で操作が可能です。

動画を再生開始すると、テキストエディター画面が表示され、男性の声で解説が入ります。なるほど、動画と解説の内容を、自前で用意したエディターに記述したりブラウザに出力して、マネしながら勉強していくスタイルですね!それにしてもなかなかの早口です!3分くらいにまとめようと思うと、このくらいの早口になってしまうのも納得ですね!ちなみに、有料会員に登録すれば解説は女性の声も選択できます。悩みどころですね・・・!

1本動画を見終わると、画面右側にある次の動画へのリンクをクリックするか「連続再生を有効にする」にチェックを入れることで次のレッスンへ進めます。1本3分程度なのでどんどん学習を進めていけますね!

まとめ

今回は「HTML入門」を視聴してみましたが、「サーバー環境をつくれるようになろう」や「PHPでウェブサービスを作れるようになろう」など魅力的なコンテンツが満載なので、しばらくはドットインストール漬けの毎日になりそうです!

これからは学習の中で獲得した役に立つメソッドや、ドットインストールの魅力を発見して記事にしていきたいと思います。それではまた次回!