ご挨拶と自己紹介。

初めまして。こんにちは。

本日より職業訓練の実習生として株式会社ふたっぱ様でお世話になる笹岡と申します。
実習期間は11日間です。
短い期間ですが、多くの事を吸収して今後の人生に活かしたいと思っております。

ふたっぱ様は年間150~200程のサイトを制作されている会社様です。
ご多忙の中、受け入れて下さってありがとうございます。
アットホームな雰囲気で緊張しいの私も心がほぐれています。

11日間どうぞよろしくお願い致します。

 

自己紹介

私の経歴を簡単にご紹介します。

地元の高校卒業後、ファーストフードで約7年、カフェで接客と製造、ホテルの宴会場をおもにサービス業に関わってきました。
サービス業はありがとうと面と向かって言ってもらえるお仕事です。自分のしたことが相手にとって嬉しいことであったり、ほっとしてもらえたり…。辛いことがあってもこの言葉で乗り越えてこられたと思います。

ただ接客よりも、製造はもっと楽しかった。
ファーストフードはハンバーガー他、カフェはベーグルが売りのお店で朝早くから、約十種類のベーグルを焼きます。ベーグルは焼成する前にお湯にくぐらせてつやを出します。
自分たちでメニューを考えることもありました。
誰かに言われてする仕事ももちろん喜びがありますが、自分の考えが反映され形になることがとても楽しかったし、大変やりがいを感じました。

その後、地元を離れて大阪に暮らし始めました。2013年の2月22日のネコの日です。

大阪に来て携帯販売の仕事をしていましたが、退職し、しばらくのんびりと過ごしていました。このまま接客業を続けるのか、それとも全く未経験の職業に就きたいのか。だけども、技量も知識もないし、やっていける自信もない。
そんな時、ハローワークで職業訓練という短期間で学習出来る講座があることを知りました。

職業訓練でグラフィック系の学校に行こうと思ったのは、小さいころから絵を描くことが好きなこと、 ファッション雑誌や漫画をよく読んでいたこと、インターネットのサイトデザインを見たりすることが 楽しかった影響で、自分にもこういった仕事に携われたらいいなと漠然と考えたからです。

 

職業訓練

私が通っている訓練校は6か月間の訓練コースで、グラフィック・印刷物を学ぶクラスを約4か月半とWEB学ぶコースが約1ヶ月半で学ぶことが出来ます。
職業訓練では年齢も経歴も考えも違う方を持った方々と出会いますし、その環境が刺激となって新しい自分にも出会ったような気がします。

講師の方からある言葉を言われました。それは、

『デザインとはまとめること』

自身のしたいことをたくさん詰め込んでしまっても、出来上がったものが相手に伝わらないものだと一体誰の為に作っているのか分からない。迷ったら、一度引き算をしてまとめてみなさい。と講師の方はおっしゃっていました。

また印刷物の制作、WEBサイトの制作を行うことで自分の得意な事、苦手な事、何が好きなのか、何が嫌いなのかが作品を通して浮き彫りになり最終的に自分の強みに変わります。
自分の進みたい道が表れてくるようでとても楽しいです。

企業実習で学びたい事

まずは実際どんな作業風景で進んでいくのか。
そしてサイトデザインやコーディングももちろん、デザインするためにはどんな情報が必要なのか、
見る方にとって興味を持ってもらえるサイト作りを目指すにはどうすればよいか、
11日間で少しでもコツがつかめたらいいなと思います。
大阪は本日桜が開花しましたね。
私も新しい気持ちで頑張ります!!

コメントを残す