企業実習最終日を迎えました!

こんにちは~。笹岡です(^^♪

今日は企業実習最終日です。この期間はあっという間でした。

感想を一言で表すととても楽しかったです!!(^◇^)これにつきますね。

11日間の企業実習だったのですが、本当に貴重な体験をさせて頂きました。ふたっぱの皆様には優しくお声がけ頂いたり、沢山のアドバイスをして頂いてもう本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

株式会社ふたっぱ様にお世話になって学んだ事。

まずは

①photoshopを授業で使っていた頃より、断然上達したこと。

一応は授業で習ったんですが、Illustratorを扱う事の方が多かったのでちょっと苦手意識がありまして(( ´∀`;))a ha ha

ふたっぱ様でお世話になってからはバナーとサイトデザイン作成を行っていたんですが、操作性はもちろん、webサイトでの可読性や魅せ方について様々なアドバイスを頂いたので、どういう手法で行うのかとっても勉強になりました。今では扱うことが楽しいですし、画像処理にも磨きをかけたい!こんな効果はどう使うのかしら?と欲が出てきましたので良かったなって思います。こちらに来なかったらずっと苦手だったな~

 

そしてそして、

②ブログを毎日更新していくことでのメリット。

ブログは書いたことなかったのです。文章を書くこともこれまた苦手で(;・∀・)

ブログを書き始めると、言いたいことがぽろぽろ浮かんできました。すると、不思議なことに文章を構成しようと頭が回転するので、脳の使っていないところが刺激されているように思います。もう少し分かりやすく書こうと意識もしますし、何かネタは無いか考えますしね。多少は文章力は上がったと思いたい!9日しか書いていないですが(笑) 後はタイピング打ちが少し早くなったはず!(*^^)v

 

さらに、

③インプットからアウトプットすることがとても大事ってこと。

今更な感じもしますが、いつもインプットで終わってしまうことが多い自分もふたっぱ様や職業訓練校で学習して本当にしみじみ感じた事でした。

企業実習中はバナー、サイト作成も見本や参考例を見ながら真似をしながら作成するのですが、サイトのを見るだけでも色んな発見があるんです。そして作業が始まると、こんな見せ方にして、デザインはこんな風にアレンジして、アイコンはオリジナルでと作成する等、アイデアが浮かんできてどうやって操作するんかね?ってまたここでも勉強になりまして。

ブログを書くときも学習した内容を文章にしていくので自分が何をしたのかもう一度おさらいが出来て、次はどうするか目標が明確になっていくのでより取り掛かりやすいし、その後から見えるものが違ってきます。

インプットは重要ですが、アウトプットはさらに重要ですね!もう最重要!!

 

④ふたっぱ様の皆さんがとても優しかったこと

webについては初心者である私に、様々なアドバイスを頂きました。ポートフォリオもそうだし、こちらで作成した間も…忙しい中とても有り難かったです。web業界についてもお話してもらい、これからどう勉強していくか、どう就職活動していくか教えて頂いたので役立てたいと思います。素晴らしい出会いになったなと思います。

コーディングは出来なかったけれど、仕事の雰囲気も感じれたのはとてもよかったです。

皆様のバックグラウンドもお話ししてもらったので、自分もやってみようと勇気も湧きました。

自身がweb業界で仕事が出来るようになったら恩返しになるのかなと思いますので、このまま継続していきたいと思います。

ふたっぱの皆様、短い間でしたが本当にありがとうございました。

今後お会いすることがありましたらどうぞよろしくお願い致します。(‘◇’)ゞ

 

職業訓練に来なかったらこんなに気づきがなかったし、新たな発見や出会いもなかったなと思います。何より世界が広がります。私は普通に就職せずに半年間学んで後悔が全くありません。もし、お悩みの方がいらっしゃったらぜひ行動していただきたいなと思います。やってみないと分からないですからね!やってみよう!

私も頑張ります(`・ω・´)

今日までブログを読んで頂いてありがとうございました。

ホントに楽しかったですー

またどこかでお会いしましょう。それでは~さようなら~(^^)/

コメントを残す