インターン最終日

こんにちは。おのやまです。

お正月明けのお忙しい中からインターンに参加させていただいたと思ったら、もう1ヶ月 が経過しました。
毎日があっという間に過ぎた日々でした。

初めてのブログを書き始めてきましたが、インターンブログは今回で最終回となります。
この1ヶ月の中で自分の技術や知識の無さや焦りなどを感じることが多かったです。
自身に色々なことが足りないと思うことが日々多くありました。

これからインターンシップやWEBの勉強を考えられている方に勉強の事についてお話をします。

 

インプットとアウトプット

 

インプットしたことを制作でアウトプットしていことが非常に重要だと思います。

学校でした時は先生と一緒に作業をしているので、その時にできても実際に自分一人で作 業をする時や応用になってくると手が遅くなったり分からない事などが多様に出てきます 。
インプットだけではその時にできた気になってしまうので、制作でも実際にしてみて問題 点や改善点が見えてくるのでインプットだけでなく日々アウトプットして身につけていく ことが重要だと思います。

 

今回のインターン中でもコーディングをしている中で、エラーや思い通りにならないこと で解決するのに時間を取られてしまうこともありました。

特にまだまだ、習得しきれてないので起こってしまっていることも多くありました。
授業では分からない時やエラーが出ている時は、先生に随時見てもらうこともできますが 、制作の現場では自身で調べて解決をしていかないといけないです。

そういった力を身につけていく上でも自身で解決する力も必要となってきます。
インターンシップ中にブログを書くことも人に伝える事を意識して自身の中で整理をする ことができるので、知識や技術の復習や文章力なども身につけることができ、また見やす さなども考えるのでデザインにも繋がってきますね。
ブログをすることによって備忘録にもなりました。
インプットとアウトプットを繰り返すことによって、自身の苦手なことや制作時の自分の傾向なども分かってきます。

 

苦手なことはさらに復習を繰り返して身につけられるようにしていきたいと思います。
始めたばかりでは、色々と勉強しないといけないことが多いかと思いますが、一つ一つの積み重ねが大切だと感じます。

 

職業訓練について

 

これからWEBを勉強しようと思われている方には、スクールに通われる方も多いと思いま す。
転職をされるタイミングでしたら職業訓練もおススメです。

 

WEBのコースも色々と設けられてますので、ご自身の進みたい方向性や勉強したい内容に 合わせて選ぶことができるのも良いですね。
様々な学校でWEBのコースを設けらてますが、時期や人気のコースによっては倍率が高く なることもあるので必ず申し込んだら通えるとは決まってないので注意してくださいね!
入校の時期も限られているので、職業訓練を考えられている場合は事前にハローワークで 確認をされるほうがいいと思います。
申し込む前に説明会も開催されているコースもありますよ。

試験としては筆記テストと面接がありました。
筆記テストは過去問題をハローワークのHPで載せてくれているので事前にどんな問題がで るのか少し対策ができますよ。

 

職業訓練では短期間に集中して勉強をするので日々かなりの情報量が入ってきます。

毎日の授業についていくのも大変で不安な気持ちになることもあるかと思いますが、同じ ように新たな道に進もうとしている仲間がいますので情報交換や励まし合いながら頑張っ ていくことができますよ。
先生方も熱い思いで指導をしてくださいました。

 

職業訓練には勉強のみのコースと企業実習とセットになっているコースがあります。
私が企業実習と一緒になっているコースを受講しました。
初めてWEBの業界に入られる場合は、企業実習のあるコースが実際の現場を体験すること が出来るので私は企業実習のコースをおススメです。

 

株式会社ふたっぱ様でインターンをさせて頂いて、WEB業界に触れることができました。

学校だけでは学べないことや現場を知ることができますので大変貴重な時間をいただきま した。
株式会社ふたっぱ様は少数精鋭でされてて、お忙しい中にもかかわらず受け入れを頂きまして誠にありがとうございます。

株式会社ふたっぱ様で経験させていただいたことを活かして、頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!