文字のデザインのテクニック

 

こんにちは。
バナー作成とバナーのトレースをしてかなり苦戦をしてしまいました。
健康食品のバナーでしたが、食品系は初めてするので難しかったです。
バナーのトレースをして、文字詰めのことについて勉強となりましたのでお話しします。

 

美しいデザインの為の文字詰め

バナーのトレースでは文字の加工が細かく掛かっているので、かなり勉強になりました。

「トラッキング設定」「カーニング設定」の機能は使用していましたが、作られたバナーがここまで要所 で細かく「トラッキング設定」「カーニング設定」を変えて文字を合わせて見て初めて分かりました。

普段何気に見ているバナーでもかなり細かく設定がされているのが分かります。
文字詰めはデザインの基本であって奥義とのことですので、一つの文章の中でも文字間を色々と変更して いるので、色々なバナーをトレースして経験を積むしかないですね。

 

トラッキング

変更したいテキスト範囲やテキスト全体を選択する。
選択した文字間が変わります。

 

カーニング

変更したい文字と文字の間にカーソルをおく。
文字の間のみの変更となります。
カーニングは文字一つずつに設定することが多いのでショートカットを覚えておくと便利です。
詰めたい文字と文字の間にカーソルを合わせて[alt]+[←]or[→]で調整可能です。

書体により文字幅も色々とあり、トレースする時も書体に悩むことが多かったです。
色々な書体を試してみて、スムーズにイメージするバナーを作成できるようにトレースの練習していきた いと思います。
本日もありがとうございました!