驚きの成長!11日間で習得したことと感謝【最終日】

驚きの成長!11日間で習得したことと感謝【最終日】

こんにちは、マエダです。今日が実習最終日。

とても勉強になり、楽しく取り組めた11日間でした。それもこれもふたっぱ様のご指導の賜物です。ありがとうございました!

すごく素敵な企業様なので、これからインターンに臨まれる方はぜひふたっぱ様をおすすめしますよ^^

スタッフも募集されているとのことなので、素敵な企業(超ホワイト!)で働きたい方はぜひぜひご応募されてみてはいかがでしょうか。

 

では、この11日間の収穫をまとめます。

 

Photoshop Illustratorの効果を習得

 

スタート:訓練校で一通りアプリの使い方は習ったものの、どこでどう使うものなのかは不明のまま実習スタート。

習得方法:ほぼ毎日バナーデザインを考えチェックバックを頂く中で、デザインパーツの制作を練習した。

現在ツヤ、ぼかし、木目、縁取り文字を習得し、デザインに取り入れることができる。

 

デザインはセンスではなく「引き出し」の多さだということを教えて頂き、最初引き出しが無いに等しい(…いや、なかったです)私が4点追加できました。たった4点ですが、ゼロからの4は大きいと感じます。ベタッとした単調な印象がずいぶんと変わりました。

習得前

習得後

 

バナーの制作方法

スタート:写真の上に決められた文言を置くだけ。

習得方法:様々なバナーデザインを観察し、そのデザインが「伝えたい事」を読み取る。

現在:街でデザインを見かけても「これはどこを目立たせたいのかな」と観察して、理解できるようになった。

 

なので自分でバナーを制作するとき、「目立たせたい事を1つに絞る」ことを意識するようになりました。

これの目立たせたいことは「難治性専門」です。

しかし今日チェックバックを頂いたのは、「白抜きはボヤッとした印象になる」目立ちにくいということでした。他にも…

・縁取りの色が他の字と同じだと目立たない

・全部同じフォントだと単調な印象になる

とのことで、セリフ調のものはやわらかいフォントにしたり、吹き出しを付けるといいのだそうです。

 

SEOを考えたデザイン

 

スタート:ターゲットやコンセプトを決めても、制作途中で意識が薄れてしまう。

習得方法:ふたっぱ様でのセミナー受講。

現在:ターゲットの絞り込み、ペルソナの詳細設定ができる。

 

ふたっぱ様には制作部署とディレクション部署があり、私たちインターン生を指導して下さったのはディレクション部署の方でした。

お忙しい中、マーケティングや分析手法のお話を拝聴する機会を作ってくださったので、新たな思考法と分析法を学ぶことができました。

このことは、ほんっっっとうに勉強になりましたし、自分の方向性を決めることができたので、心から感謝しています。

ふたっぱ様からお借りした書籍も面白くて為になりました。初心者にも分かる言葉で説明してあるので、ディレクター志望ならぜひ読んでおくことをおすすめします。

https://www.internet-strategy-marketing.org/seminar/publishingparty/

 

ワードプレスでブログ更新

スタート:ワードプレスって何ですか?

習得方法:毎日当ブログを更新する。

現在:テキストデータを編集してCSSのスタイルを付けることができる。

 

まずワードプレスでのブログとアメブロの違いが分からなかったのですが、ワードプレスならテキストデータからCSSで好きにスタイルが付けらるんですね。

あとブログ自体のスタイルも変更・カスタマイズでき、自由度が圧倒的に高いです。

今後ワードプレスでのブログをお勧めする際、クライアント様の立場になって説明できると思うで経験できて良かったです。

ただこの仕組みを1から作ってサイトに組み込むのは結構ややこしいと聞いたので、しっかり習得していく所存でございます!

 

 

感謝していること

たくさんあります。ふたっぱ様では皆さまとてもお人柄がよく、インターン生にも丁寧に接してくださいました。

チェックバックの際も私のとんでもデザイン(自分でもひどいとわかる笑)をまずは褒めて下さいます。至らな過ぎて恥ずかしく思っていたのですが、受け止めて丁寧にチェックバックしてくださるので益々やる気になりました

また毎日訓練校から指示されている日誌にも丁寧にコメントを書いてくださり、困ったことが無かったか気にかけて下さったことが嬉しかったです。

お話しさせて頂いた際も就活で私のどこが強みになるのか、自分でもわかっていなかったことを指摘してくださったので、今後の方向性(ディレクターになる!)を決めることができました

 

ふたっぱ様は訓練校の「企業紹介資料」でもダントツで人気だったのでかなり期待して来たのですが、実際のご指導は技術面は勿論、マーケティングやweb業界での思考法にまで及び、この短い間にこれだけ多くの事を学べるなんて!と感動しました。

ふたっぱ様にお世話になれてラッキーでした^^

本当にありがとうございました。

学ばせて頂くばかりでお役に立つようなことはできなかったのですが、これからもふたっぱ様の益々のご繁栄を心からお祈りしております。

 

とても素敵な企業様なので、ブログをご覧の皆さまともぜひぜひご縁がございますようにお祈りしております。

それでは!

大変お世話になりました。マエダ☆でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です