2度目のトレース(実習5日目)

2度目のトレース(実習5日目)

習5日目

 

実習が始まってから初めてのお休みは三連休で、家族と京都に行ったり、友達の家でライブDVDの鑑賞会をして過ごしました。

とてもリフレッシュになったので、今週の実習も引き続き頑張りたいと思います!

 

本日もバナーのトレースをしました。

前回とは違った課題が見つかったのでここに記録しておきたいと思います。

 

2回目のトレース

 

前回のフィードバックをいただいて、ガイドを引いて配置してというトレースのやり方が合っていたことが分かり一安心しました。

前回載せていなかったのですが、お手本に選んだバナーがこちら

トレースして出来上がったのがこちら

自分で作ったパーツが少なく、使われている絵などをほとんどお手本から切り取って配置して完成という感じでした。

なので、今回は

  • 自分でパーツを作らないといけない
  • 前回よりトレースするのが少し難しそう

というバナーを探しました。

 

思ったより…

 

今回もバナーまとめ。http://bannermatome.comより、こちらのバナーをお手本に選びました。

特に真ん中の緑の文字部分をどう再現したらいいかが課題かなと思っていたのですが、作業をしていくうちに他にも課題が多くでてきてしまいました…

 

一つ目は、文字です!

全く同じフォントを探すのは困難だったので、似ているフォントを探し、カーニングやトラッキング、太さなどで調整しました。

 

二つ目は、リボンの付近に散らばってる細かいパーツです。

こちらは、一つ作ったものをコピーして、色と角度を変えて配置していったのですが、ガイドがいっぱい引かれることになり、どれがどれだったか途中分からなくなるというハプニングがありました。

いらなくなったガイドは適度に消していかないとですね…!

 

最後に、「¥1.000」の部分です!

ここは選んだ時点でどうしたらいいか分からなかったところなのですが、二つ目であげたパーツのようにコピーを繰り返して雑ではありますが、何とか中のストライプがお手本と近いものになったかと思います。

 

完成!

 

そして、一応完成したのがこちらになります。

どう再現していいか分からず、完ぺきにトレースできていないところが多くあるので、フィードバックの際にでも聞けたらなと思います。

 

結局4時間弱と思ったより時間がかかってしまい、自分のバナーにほとんど手を付けられませんでした。

明日巻き返そうと思います…!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です