こんにちは、ドキゾノです。
インターン4日目の今日は、Photoshopを使った素材作りをやっていきます!
大きな手順は以下の通り。
1.木目のベースとなる模様作成。
2.フィルタを使用して質感を加える。
3.レイヤー追加し塗りを加える。
では早速はじめていきましょう!
1.木目のベースとなる模様作成。
最初に正方形で新規レイヤーを作成します。今回は1400 × 1400で作成しました。
次に、スウォッチパネルを開き描画色に30%グレー(カラーコード:#C9CACA)を指定します。
下記の画像の緑の枠で囲んでいるグレースケールの左から三番目ですね。
背景色は白色(#FFFFFF)を指定しておきます。
続いてフィルターを追加していきます。メニューより
フィルター → 絵画 → ファイバー
を選択します。
すると、下記画像のようなメニューがウィンドウとして出てくるので
変化:14
強さ:6
にパラメータを指定します。
以上でベースは完成です。
なお、今回は他の他の画像に素材として使うことを考えて画像を90°回転しております。
2.フィルタを使用して質感を加える。
先程作成したベースにまたフィルダーを掛けていきます。次は
フィルター → ゆがみ
を選択。
ブラシサイズ:200
ブラシの感度: 50
筆圧:100
に設定します。
この状態でプレビュー内を横に向かって弧を描く様にドラッグすると木の節のような質感を再現する事ができます。
3.レイヤー追加し塗りを加える。
最後に
塗りつぶしレイヤー → べた塗り
を選択。
カラー(#e6c18f)を選択し上塗り。
最後に、その追加したレイヤーの描画モードを焼き込み(リニア)にします。
以上で完成です!