早いもので、企業実習14日中、7日目。
ほどよくラジオが流れている中、
あっと言う間に時間が経ってしまいます。

今日の反省と言えば、実は、人生最大の挑戦、イグチャレを目前に控えておりまして、
実感が湧かないまま、どこかウワノソラで、(←ダメなやつ)新しく得たスキルや、ブログネタを全くメモってない。挙句、気づけば17時。ブログのことをすっかり忘れてた!慣れは禁物。

でも新課題の話を聞いて、久々にクリエィティブ脳ワクワク。

———————–

1.チリツモ大切、日々勉強。

————————

午前中は、バナートレースのグラデーションマスクと格闘。
ドロップシャドウや、マスクやPhotoshopでいちばん使うツールなのに、いまだに使いこなしてない私。
で、今日得たことをメモってないわけです。はぃ。

例えば、「乗算」「オーバーレイ」これがどういうことなのかを知っていて使うのと、感覚的に使うのでは、全く違います。今は調べる時間がある時。せっかくなので、調べましょう。

———————–

2.ウェブ配色を決める!チカラ

————————

新サイトを考えるにあたり、デザインの参考サイトを探してください、とのことで超優柔不断につき、こういうことはさっさと決める!自分がクライアントなら、と参考にしたサイトをチョイス。

そして、カラーの参考サイトを探して下さいと。ほぅほぅ。色も先に決めちゃうのね。なるほど。ふたっぱさんのロゴと靭公園をイメージして緑を使いたいな、とひとまず。

ウェブ配色には、ベースカラー70%、アクセントカラー5%、サブカラー25%の3つを決めるのがポイント。

なるほど確かにプレゼンテーションでも色は3つまで、と決めるし、なにせ色をいっぱい使ったサイトは見にくい!

今回はさっと決めてしまいましたが、これからサイトを見る時に、このサイトは何色だとか意識して見ることがセンスアップしそう!

———————–

3.一人前のWEBデザイナーとは。

————————

ブログのバナーのコピーに、「WEBデザイナーを目指すトレイルランナーのインターンシップ奮闘記」と、書いていてふと。
WEBデザイナーって何をもって、WEBデザイナーの卵からウェブデザイナーになるのでしょうね。

私に指導して下さっているKさんは、DTPのお仕事も経験しつつの、デザインもコーディングもこなしているそう。

新サイトのデザインのコツを聞いた時に、このワイヤーフレームを見て、このタイトルはh2だな、これとこれは同じタイトルバーだな、とか考えてデザインするとか。コーディングありきのデザイナー!新聞など見てもそういう構成を考えてしまうとかで、私も寝ても覚めてもデザインのことを考えているデザイナーになりたいものだ!

一人前のWEBデザイナーとは。
一度、皆さんに聞いてみたいですね。

私はまだ卵どころか種だけど!笑

1300文字の量を10分ぐらいに書けるようには成長したよ!笑

本日もおつかれさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です