1日目/はじめまして。ウエマツと申します。

ごあいさつ

2018年、はじまりました。

本日より1ヶ月(16日間)、職業訓練校の実習生として
株式会社ふたっぱ様にお世話になることになりました。
ウエマツと申します。

ご多忙のなか、お受け入れいただきありがとうございます。

初めてのWEB業界、はじめての現場。
貴重な時間に感謝しつつ、貪欲に学んでゆけたらと思っています。

自己紹介

まずは自己紹介させていただきます。

課題としていただいた、
自己紹介スライド(明日発表)の足掛かりに、と思いながら綴ります。

 

出身は兵庫県西宮市、大阪市在住です。

前職は、新聞社のカルチャースクールで、
講演会やイベントの企画・運営に携わっていました。

簡単なPOPやパンフレット制作を行う中で
Adobeのデザインソフトに興味をもち、昨年、7年半務めた会社を退職。
10月から職業訓練校でWEBデザインの勉強を始めました。

元々はDTPのコースを考えていましたが、
開講時期など諸事情により、WEBクリエーター科に。

入校するまでは、WEBサイトがどのようにできているのか、
ドリームウィーバーというソフトの名前もまったく知りませんでした。

言うまでもなく、知識・経験レベルはクラスの底辺。

授業についていくのが精一杯の毎日でした。
でも、「学ぶ」っておもしろいということを噛みしめる毎日でもありました。

もともとIllusutator・Photoshopの習得が目的だったので、WEB制作の現場で働くというビジョンは持ち合わせていなかったのですが
課題の旅行サイト制作で、ひとり黙々とDreamweaverと向き合ううち
気づいてしまったのです。

これはおもしろい、と。
(昨年11月のこと)

これから

正直、自分がWEB制作に向いているのか、
デザインとコーディングどちらが好きなのか
わかりません。

でもこのモノヅクリが、楽しい、おもしろい、という実感があります。
そういう気持ちとともに歩める道があるのなら素晴らしいと思います。

 

とりあえずこの1日1日、誠実な気持ちで向き合って
2018年の礎にしたいと思います。

 

最後に…

なぜ「ふたっぱ」さんを希望したのか

・数名で年間200ものサイトを制作している現場に興味がありました。
・そもそも少人数の企業というものに興味がありました。
・靭公園の近くでした。
・直感でここだと思いました。
・ここ一番の勝負に弱い私がジャンケンで勝ちました。

…決定後、業界では有名な会社で、社長がすごい方だと聞きました。

1日目を終えて

・入り口がオートロックでインターフォンを鳴らす式なので、初日緊張します。
・人数に対し、事務所の空間は広々としています。
・ずっと音楽(ラジオ?)が流れているので時々無性に楽しくなります。

 

未来の実習生の皆さんのご参考になれば。

 

それでは、1ヶ月間どうぞよろしくお願いいたします。

ウエマツ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です