メニュー

そのWebサイトは誰に伝えたいの??

2016年8月4日 - shiraho

Webデザインって難しいですよね
僕もコーディングは出来てもデザインについてはまだまだヒヨッコです
そこで今回はWebサイトのデザインについてお話させて頂きたいと思います。

 

Webデザインと言ってもいきなりデザインしろと言われても
なかなか出来ないと思われます。

 

何故かと言うと明確な答えが出ていないから

そのWebサイトは誰に伝えたいのか??
これによって答えも変わってくると思います。

 

誰の為に何を目的にWebサイトを作るのか?
この理由をまずは徹底的に洗い出してください。

OY151013150430
でないとWebサイトをいきなり作り始めても途中で挫折してしまいます。
意味のないサイトを制作して他人に見てもらっても何も伝わりません。
なのでまずは、ターゲット、目的、コンセプトを紙に書き出してみる事から始めて下さい。

色々書き出してみたら自然とイメージが浮かんでくると思います。

 

 

例えば

『美容室のサイトを作りたい。お客さんは若者向け(10代~30代向け)カジュアルな感じを出したい。
初めてのお客さんでも気軽に来店できるような。集客を目的にしたサイトを作る』

『ペットショップのサイトを作る。主に猫と犬が主役。猫と犬が好きな人をターゲット。
落ち着いた空間も出したいので、カフェのような雰囲気を取り入れる』

など

 

初めは簡単に書き出す事から始めて下さい。
でそこからサイトマップやワイヤーフレームなどを書き出していくのですが

 

YUKA150701598457

サイトマップって何?
簡単に言うとサイト内のページリンクをまとめたもの
Webサイトにどのようなページがあるのかを伝えるもの

 

tsuruno4

ワイヤーフレームとは?
Webサイトを作る前の設計図みたいなものですね。

正直初めはワイヤーフレームってなかなか初めて書くのは難しいと思います。
なので色んなサイトを参考にワイヤーフレームを真似していく。

 

これはワイヤーフレームだけに言える事ではないのですが
デザインを上達させる方法って
上手い人の真似をしていくのが一番良いかも知れません。
実際に色や配置などを真似して自分で作っていく中で意味が分かってくる。

 

何故かと言うと
他人が作ったWebサイトはちゃんとターゲット、目的、コンセプトが出来上がっている状態であるからです。

デザインをするなら、まずは上手い人の真似をして下さい。

OZPA_gujjyobuda