メニュー

企業実習最終日

2016年8月10日 - shiraho

突然ですが、本日で企業実習も最終日です。

株式会社ふたっぱ様で2週間実習させてもらいました。

その中で良い経験をさせてもらった事をブログに綴りたいと思います。

 

まず何より実際の職場環境で自分の今の力を知る事が出来て良かったことです。

初日に実習のカリキュラムを頂き、最終日までに

制作物が本当に完成できるのかは自分の中で一番不安でしたが

一緒に実習を受けている人にも助けてもらったお陰で

無事に企業実習を終えることが出来ました。
この体験をさせて頂き今の自分への課題も出てきました。

それは自分で制作したHTMLをWordPressのテーマ化にすること。
職業訓練学校ではWebプログラミング科の授業で先生に教えてもらいながら出来ていたものが

いざ実際の職場で自分一人で行うとなるとまだまだ理解出来ていない部分が多く

誰かに頼りがちになってしまいました。

他にもデザイン力などまだまだなのですがまずは自分で決めた課題をクリアして

就職活動に向けて頑張っていきます。

 

PAK141221220I9A4947
最後に

これからWeb業界に足を踏み入れたい方に向けて言いたい事

今転職を考えていて未経験でWeb業界を目指そうと思っている人に良いアドバイスをするとしたら。

僕は職業訓練学校に通うことをオススメします。

学ぶことは基礎的な事ですが人とのコミュニケーションや似たような人達に囲まれると

良い刺激になりますし、お互い就職を目指す人達の集まりなので

みなさん必死です。

中にはWebの知識をある程度持っている人もいたりしますので

情報交換をして人脈作りにも繋がります。

家で一人で勉強するよりかは、遥かにモチベーションも上がります。

良い事尽くしです。
あえて悪い所を言うとすれば

 

・家にパソコンを一台持っていないと復習できない

・最低限パソコンの基本操作が出来る事(インターネット・ワード・エクセル・パワーポイントなど)

・好きじゃないと続かない。
これぐらいだと思います。(あくまで僕の意見ですが)
興味がある人は是非一度、職業訓練学校に通いWeb業界とはどのような業界か?

を知る事から始めて下さい。

PASONA_6_TP_V
P.S.
株式会社ふたっぱのみなさまへ

お忙しい中、Web業界で役に立つスキルや情報などを教えて頂き本当にありがとうございました。